--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2016.11.19     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

アイアン脚のテーブル&アイアンテーブル ^ ^




アイアンを使ったテーブルを2つ作りました^ ^

201611192215408f3.jpg

きっかけはコイツの脚が取れた為。

と、言ってもナットが取れただけなんですが

いい機会だから作ろうと。^ ^

20161119221851a3c.jpg

壊れちゃったこのテーブルは何となく作ったパクリテーブル。

初めから試作のつもりで作った物でしたが私には十分でしたのでいつも持って行ってたなぁ。

私のメインテーブルでした。


で、この前作ったエキスパンドメタルを使ったミニテーブルの時に思った

木製枠のエキスパンドメタルテーブルに

アイアン脚を付けたものを作ってみたく実践してみました!


こんな感じ。

最近の自分の流行りで曲線脚バージョン。

20161119221400d90.jpg

出来上がった時の実際の感想は

、、、めっちゃ微妙ーー!!(笑)


そのうち

、、、いいかもー!!って思える様になりました!(笑)

と言うか自分に言い聞かせた様な気もします(^^;)


構造は脚がアイアンになっただけでミニテーブルと変わりません。



脚は通しになっているので両端からナットで締めて

緩み止め剤で固定してあります。

出っ張るのが嫌だったのでナットが埋め込まれる様に掘ってあります。

20161119221402218.jpg




エキスパンドが嵌る溝はいつも通りトリマーで。

20161119221456408.jpg



少し大きめにした為エキスパンドがたわまない様に

センターに丸棒で補強しました。

20161119221458f8f.jpg



木製枠とアイアン脚が当たる部分に補強として木製プレートを取り付けました。

20161119221459993.jpg


脚の先端は木球でアクセントを。

201611192215006df.jpg


コレに合う様にと思って作ったけど

どうなんでしょう?(^^;)

20161119221358893.jpg

大きさは700×520×360(h)

ミニテーブルの倍の天板面積ほど。

20161119225307c33.jpg

サイズ感は好きな感じに出来たので

とりあえず壊れるまで使ってみます。^ ^




そしてもう1つ。

コレはあるお方に頼みごとをしているのですが

そのお方と物々交換と言うことで作ってみました。^ ^

20161119221312968.jpg

グリルテーブルっていうのかな?

でも、このまま火にかける人ってほとんどいないと思うので

アイアンテーブルって呼ぶことにします。(^^;)

サイズは650×550×300(h)くらい。すんません、大体っす!

見た目は普通のアイアンテーブルですが脚をアングルの代わりに

角パイプで作ってあります。

曲線ばかりでは馬鹿の一つ覚えと思われると恥ずかしいのでカクカクにしてみました(笑)


これと言って変わった機能は付いてませんが

脚が当たる部分にゴム板を貼って傷防止にしてあります。

20161119221204aa1.jpg

ナットもガチ留してあってスプリングワッシャーも使っているので

適度な硬さでブラブラせずに安全にお使いいただけるかと。^ ^

実際のところ

色々と納得出来ない部分があり作り直そうとも思っているので

もしかしたら自分用になるかも(笑)


201611192213591b6.jpg


201611192212053a2.jpg


20161119221206b50.jpg


201611192212093ba.jpg


テーブルばかり増えてますが

他にも作りたい物が沢山過ぎて頭がパンクしそうです(笑)

ぼちぼち作って行こうと思ってます^ ^
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは^^

テーブルどれもステキです!
個人的には木枠の曲線脚!!
キャンプギアの枠を越え家具になってきてるよね^^
これもドハマリの逸品です^^

がっ、テーブルと同時に気になるのがっ!

カッ、カッ、カーミット買ったの?
拾ったの?
作ったの?

今度見せてー^^
とーちゃんへ

こんばんは^ ^
曲線脚って難しいですねー!(^^;)
シッカリとした木製枠に合う様に作るには
もっとシッカリとした脚が良いのかなぁ?
って、思っていたのですか意外にこんな感じの
脚でも見慣れるとイケるんちゃう?って思っちゃう(笑)

とーちゃんがドハマリって事は正解ですね!^ ^
まだまだ作っていきますよー!

か、か、カーミット。。。
拾った。。。
って言うのは嘘で
高橋さん!にオークションで落として貰った(^^;)
ずーと欲しかった椅子ですが見た目以外は
大したとこ無かった(笑)
でも、十分気に入ってますよ!^ ^
こんばんは!
うわー、すごすぎますよgenzoさん!!!
どれもお金払いますのでください 笑

個人的にはアイアンテーブルがお気に入り^^
アウトドアだけだはなくインドアでも全然いけますね!
escapeeさんへ

おはようございます^ ^
いやーまだまだです(^^;)
根本的に新しい考え方が出来ないと面白みが無いです。
出来もイマイチだし(^^;)
でも、褒められるのはやっぱり嬉しいです(笑)

アイアンテーブルお気に入りなんですね^ ^
昨日、新しいアイアンテーブルが完成したところです!
また後でアップしますので覗いみて下さいね^ ^
基本構造は同じですが(^^;)





プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




