--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2016.09.01     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

アイアン脚の棚。^ ^





よくあるアイアン脚の棚をまたまた作ってみました。^ ^








アイアン部分はこんな感じ。

20160901101126d4e.jpeg

何となく曲げてみて棚も奥行き、長さ違いの三段にしてみました



脚はキャップ付き。テント、シェルター内で使う時にシートを傷つけない様に。

201609011011318d6.jpeg



板は4枚構成

20160901101128813.jpeg



下段は二枚合わせでアクセントにマホガニーを埋め込んで。

20160901100931105.jpeg

中段はズレ止めの角材を埋め込んであります。

20160901101129108.jpeg

上段は幅を狭くした感じに。こちらもアクセントにマホガニー埋め込んでます。

20160901100933fd7.jpeg


塗装は水性のステインで着色して

一度、ヤスリで荒削りしてビンテージ?ぽくしてます。



組み立てですが先ず中段の棚をこの様にズレ止めの角材にシッカリ当てて

2016090110115447a.jpeg

立てます。

2016090110115563f.jpeg


アイアン脚のハの字が開きすぎない為に板の挟まる部分の下側だけ

緩やかに曲げてあります。少しだけ効果ありですが^^;

201609011011302ba.jpeg


次は下段の棚を置きます。

棚板の下側に滑り止めの角材を付けています。

201609011011582c2.jpeg

この角材の外側にアイアン部分が来る様にハメコミます。

201609011011580c1.jpeg

少し広げる感じになります。

201609011012005d1.jpeg



最後に上段の板

コレはアイアン部分にスライドしてハメコミます。

元々隙間を狭くしているので板を二箇所、削っています。

2016090110124553b.jpeg

中段、下段とも今回の様に設置すれば上段のハメ込むピッチも同じになるので

ピッタリハマります^ ^

板の横ズレも無くなります。

20160901101247770.jpeg



完成^ ^

板のサイズは下段は二枚合わせて 900×400

中段は700×300

上段は900×200位。どのサイズも大体の寸法です。


2016090110124860d.jpeg


201609011012498cf.jpeg


好みは分かれるかも知れませんが

悪くないと。


雑に使っても重い物載せてもいいように丈夫に作くりましたよ。^ ^



キャンプアイテムなんで外で撮影(笑)

20160901101306fc1.jpeg


20160901101307d3b.jpeg


201609011013082e3.jpeg


20160901101309f0c.jpeg


さぁ!ガンガン使って下さいね!

板も汚れたり傷付いたり塗装が剥げたりして来ると

もっと味が出て良くなるんじゃないかなぁー?^ ^

板は取り替え可能だから壊れたら言ってね。



さぁ!明日は有給とって福井の小浜湾でダンゴ釣り^ ^

楽しみだわ〜!!
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは^^

すげー!すげー!
ちょーかっけーーー^^
どストライクっす^^

やっぱ、げん兄はセンス良いなー!!
どんなに逆立ちしてもこんなかっけーの
オレには作れない^^;

余分に作ってたりしないのぉ~^^

釣り楽しんできてねー♪
とーちゃんへ

こんばんは^ ^
褒めすぎー!!(笑)
とーちゃんのどストライクって聞くと安心するわ〜(笑)
だってセンス無いもん!!(笑)
この手の棚って皆さん当たり前のように持ってるじゃん!
形や印象を変えると全く共感出来ない品になりそうで
悩んでたんですよー。他の候補は企画倒れして^^;
イメージは気に入っていたけど試作がひどかった(笑)
アップも出来ないくらい。

アイアン棚必要なら言ってください!
材料手に入り次第作れますよ!
お好みでもお任せでも(笑)
いつでも言ってください^ ^

寒くなるまではダンゴ釣り!
本気でやってるので
面倒臭い親父のレポ楽しみに待っててくださーい( ^ ^ )/

こんばんは!
なんかそのうちgenzoさんが
「仕事辞めてgenzo productsで起業します」
って言いそうなくらい素晴らしい出来です!!!
最近テレビでもDIYをよくやっていますが、やはりセンス、
モノは作れてもセンスの良いDIYは誰でもできるものでは
無いと思います。
グッドセンスなプロダクト、これからも楽しみにしています!
escapeeさんへ

おはようございます^ ^
いえいえ、製品には程遠いですよー
まだまだ雑な出来でそれを誤魔化すのに
ビンテージ風に削ったり(笑)

起業?ナイナイ!!^^;
私はやりたい事しかやらないから向いてないんです(笑)
同じものを同じクオリティで仕上げることも出来ないし。^^;
自分の言い訳としてはオンリーワンを目指して!(笑)
スンマセン、冗談です^^;

でも、ありがとうございます!^ ^
趣味で作る物でも共感を持って頂けると嬉しい限りです!^ ^
次回もお楽しみに〜!
こんにちは。

アイディア、技術、出来映え、どれも完璧!
凄いですね!本職さんですか?

釣果報告楽しみにしております!
HONOKOUさんへ

こんにちは^ ^
いえいえ、本職の方とは比べ物にならないくらい
雑ですよ^^;
ただ作るのが好きで自分の考えたモノを形にしたいだけで
趣味の一部です^ ^

釣果報告、だだ今アップしました〜
良かったらどうぞー^ ^




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




