--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2016.07.11     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

アイアンで男前、そしてシックに。^ ^

気合い入れて3日連続レポ!

今回は自作。


1ヶ月ほど前から作っていたアイアン脚のテーブル

前にもアイアン脚のテーブルは作っていたけどレポするの忘れてた(笑)


まぁ、詳しくはあの雑誌で(笑)





で、今回は以前のテーブルとは

また違った感じに攻めてみました!


失敗ばかりで完成した時には

これが正解かカッコ良いのか分からない気持ちでしたが

まぁ、満足(笑)


それでは。


このテーブルのパーツは2つ

20160710153546de5.jpeg



鉄脚付き天板と

20160710153548ee0.jpeg



2段目のアイアンで作った棚

20160710153548149.jpeg



土台となるアングルを溶接して

20160710153551c83.jpeg



9mmの鉄脚の部分と12mmの丸棒を溶接
(もう傷が付いてるけど気にしないでね。脚とアングルが当たる部分でラバーでも貼れば
傷が付かないけどワイルドに男らしく使ってもらえれば良いかと。)

20160710153611d84.jpeg



12mmの丸棒はネジ切りしてナットで固定

ココのアングルに皿ネジビスが見えますが

20160710153550886.jpeg


天板の フラットバーに穴あけしてタップでネジ切りしてあります

アングルとフラットバーで天板を挟み込む様に留めてあります。

201607101613377e5.jpeg

それ以外でも天板の留め方で

脚側のアングル部分と

201607101536135bf.jpeg


センターのフラットバー部分に

ビス穴を開けてあります。

201607101536139a7.jpeg


本当は下側から木ネジで留めるやり方でしたが

この前、4、5年前に作ったスノピバーナーがビルトイン出来る

テーブルを見たら木ネジを打った箇所が結構木割れしてるのを見つけて

違うやり方が正解の様な気がして。

コレも正解か分かりませんが^^;



鉄脚の先端は直径30mmの

木球に穴あけして接着してあります

20160710153615266.jpeg


2段目はパンチングメタルを利用して

脚に引っ掛けて使います

20160710153710752.jpeg


天板はヒノキの角材とタモの丸棒の組み合わせ

繋ぎはダボの様な感じで繋いでます

この組み合わせ微妙でしたね^^;

2016071015371025b.jpeg


でも、安心してください!

天板は取り替え可能で次回はリクエストに応じて作り直しますから!(笑)


2段目はこんな感じに載せても引っ掛けても良いんじゃないかな?^ ^

2016071015371288b.jpeg




色々と失敗ばかりで完成したのを見ても

うーん、となる事も多々あり。。。




ても、何だかんだ言っても嬉しくて

公園で撮影(笑)

めっちゃ蚊に刺された(笑)

201607101537138ef.jpeg



20160710153715e21.jpeg



20160710153752b44.jpeg


そして、まさかの13kgー!!(≧∇≦)(笑)

これでふもとっぱらの強風にも耐えれるかと(笑)






関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんだこれー!!
とてもいい!
公園の芝生と相まりロハス(使い方合ってます?)な雑誌に
出てきそうなおしゃれさ!どんどん進化して行っていますね〜
木球の足と黒い幾何学模様的な足が絶妙です。

最後の重量オチもさすがgenzoさんっす!笑
escapeeさんへ

おはようございます^ ^
ありがとうございます!
自分でも意外に気に入ってます!^ ^
脚も悩みましたし何度も失敗しました
でも、重量以外はコレで正解かと(笑)
アングルで枠組みすると一気に重量が増して
この部分だけでも木製が正解かと今になって感じてます^^;

ロハス!ロハス?ってなんすか?
後で調べてみます^^;(笑)
ドモです‼️
色々すいませんでした。
今回もまったく妥協なく作って頂き感謝感激ッス(^_^)
まだまだ1号も現役で頑張ってますから両方大切に使わせて頂きます。
フィールドデビューが楽しみです‼️
ありがとうございました(^_^)
GOMAさんへ

こんにちは^ ^
出張お疲れ様です!
ホント、お待たせしました!何年待たせるねん!って感じですね^^;

1号は薪にしてくださいね!(笑)
2号は燃やしても天板変えれば使えるのでしぶといですよー^ ^
色々、不具合あると思いますが使ったって下さい^ ^
あとホント重いっす!^^;
何かあれば言ってくださいね、対処しますから^ ^

  •  - 
  •  管理人のみ閲覧できます 
  • 2016.07.20 13:10  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。お邪魔します。
凄すぎです。シックで男前の一品ですね!
屋内も屋外もどちらにも映えてますね!
店頭で見かけたら一目ぼれ、即購入してしまうかも。
HONOKOUさんへ

コメント有難うございます^ ^
有難うございます!
でも、実物はまだまだの出来前です^^;
作るのが趣味になっているので
使うのはもっぱらお友達に任せてます(笑)
オシャレなキャンプサイトを提供してくれるのも
お友達なので私よりお友達が使う方が私の自作が素敵に見えるんです^ ^
また、そちらにもお邪魔させてもらいますがこれからも宜しくお願いします^ ^




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




