--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2016.03.17     カテゴリー :   < %topentry_category>

アルコールストーブと風防 ^ ^



20160317123846fa9.jpeg



会社の後輩にオモロイ奴がいる。

私より15ほど若い彼。

会社での私の暇つぶしは彼をイジルコト。(笑)

今日はそんな彼をご紹介。



彼は釣りもやらなければキャンプもやらない。

アウトドアとは無縁な彼。

結婚してから趣味といえば

BF(バトルフィールド)オンライン戦争ゲームを夜な夜なやる彼。

彼と私の唯一の共通点と言えば雑談での笑いのツボが同じ事くらい。

彼とはプライベートでは一度も遊んだ事がない。

彼が良いところは真面目なところ。

まだまだ仕事は雑だけど一生懸命な彼。

責任感も強い彼。



そんな彼がハマったキャンプギア。

アルミ缶で作る『アルコールストーブ』

20160317123847dcd.jpeg

たまたまYouTubeでトラックの運ちゃんがアルコールストーブを

使って炊飯している映像を見たのがきっかけで炊飯したくなったらしく(笑)

アルコールストーブは空きカンで作れるよーって教えてあげたら

真面目な彼はアルコールストーブを作っているサイト、YouTubeで勉強。

試作合わせて20個以上作ったんじゃないかな?寝る間も惜しんで(笑)

あまりにも出来が良くなってきたからお願いして作って貰ったのがコレ!

密閉型でトルネードな炎になるように穴の開け方もこだわってます^ ^

201603171238491e8.jpeg


本来、燃料が入る場所はプレヒートようの受け皿(キャップ)があります

20160317123851452.jpeg


燃料は上に付いているビスを外して

20160317123852346.jpeg


注射器で注入(笑)

201603171239136be.jpeg


入れたらビスを締めます。

201603171532176a7.jpeg


先ほどのプレヒート用の受け皿に少量アルコールを

入れてtenterraworksで着火^ ^

いい仕事します!^ ^

201603171513131e5.jpeg



プレヒート中!

20160317123915d35.jpeg


本燃焼に移って来ました!

201603171239168f9.jpeg


シッカリ本燃焼して分かりづらいですが炎がトルネードしてます。

カッコ良いです!

20160317123917907.jpeg

少しですが動画貼り付けときます

アルコールストーブ





今回、風防に使ったのは楽天で1600円ほどの無名メーカー?

コンパクトにスタッキング出来ます

201603171239196eb.jpeg


中身はこんな感じ

20160317123941740.jpeg


説明書も無かったけど単純構造で迷いません。

2016031712394279b.jpeg


こんなの作ったら1600円で出来ないもんね。

買うに限ります^ ^

20160317123943307.jpeg

料理もまともに出来ないからコレで十分です!^ ^




さて、彼ですが

私と違って一点集中型!

このストーブもかなりの完成度なんですが燃料が30ccしか入らなくて

燃費も悪くてお米を炊くまでもたない^^;

彼の挑戦はまだまだ終わらない。。。


彼はキャンプをやらないけど

これを機にやってくれると面白くなるんだけどなぁー

ねぇ、高橋さん!もそう思うでしょう?^ ^
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは^^
いい後輩がいますね~♪
我が社にはオレ以外全員アニメオタクという
変わりっぷりで自作なんて夢のまた夢って感じです^^;

燃料口のビスなんてオトコ心をくすぐりますねー!
こうゆうの好きです~♪

見た目もかっこいいですが、もう少し容量が欲しいですね!
改良版が楽しみですね~^^
以前オレが作ったヤツは90ccでメスティン炊飯
丁度1回分炊けました。

なんだかひと際完成度の低いチャッカマンが写っておりますね(笑
ステキなアルストと一緒の記事に載せちゃダメですよー!
本家のスライドトーチカバーとかじゃなきゃダメっすよ(笑

風防に使ってるヤツもかっけーですね!
今度、現物見せてください(^^)

でたっ!かっちょいーね!
キャンプの世界に引きこもうぜっ!
ね、たかはっしー♪
  •  koba* 
  •  類は友を呼ぶ? 
  • 2016.03.17 20:55  
  •  [ 編集 ]
愛知の星genちゃん!(^o^)/

類は友を呼ぶ?

なんで genちゃんの周りはそう言う人多いのかね?

オレの周りは飲兵衛ばっかし…(ー。ー)フゥ
お疲れ様です。

最後の最後にまさかの御指名ですか?そんな振り方ありますか(笑)
どの後輩やろ?噂の女装する人…あぁ、違うか。トンチンカンの人ですかね…。イケメンの後輩なら俺ってすぐわかるんですが(殺)
とーちゃん。へ

こんばんは^ ^
アニメオタク!
中々、濃い職場ですね!^ ^
趣味は違っても情熱は皆、おなじ?^^;

燃料口が別にあるのって男心をくすぐりますよねー^ ^
しかも裏側にナットが接着してあるんですよー!
細部にまで拘りがある作品ですね。
一合の炊飯なら15分は必要なんで最低でも45ccは入らないと
無理な状況です。
まぁ、彼ならやってくれると思います!⇦人任せ(笑)

いやー!やっぱり着火はテンテラワークスでしょう!!
味がある作品!私が貰ったコレは思いが詰まった作品だと感じてます!コレがあるから色々と完成度が上がった逸品が出来てると!^ ^

風防は、、、
ずーとトランギアのブラックのセットが欲しかったんですよー
未だに未練タラタラで買い物かごには入ってますが(笑)
冷静になって使うか?おれ?って考えたら1600円の風防になりました(笑)
俺にはもったいない位の物でした^ ^
今度、持って行きますから今年最後のキャンプと言わず
頑張って休んでくださいね!^ ^

みきちゃんへ

こんばんは^ ^
かっちょ良いでしょー!^ ^
まだまだ改良の余地があるけど
私には十分な代物です!

キャンプの世界を見て欲しいよねー
とりあえず、無理無理連れて行くか!
行けばハマると思うんだけどねーたかはしさん!^ ^
kobaさんへ

こんばんは^ ^
確かに呼んだのかも?^^;
今まで私の自作にも殆ど興味を示さなかった彼ですが
やり出したら道具や工程、仕上がりのイメージなんかも凄く
気にしてますよ!ハマるって凄いですねー^ ^

飲兵衛のお友達も最高な仲間じゃないですか?
次から次へと面白い話題を提供してくれるのも
立派な趣味、特技だと。^ ^
そんな仲間がいるkobaさんが羨ましいですよ^ ^
TKH3!へ

こんばんは^ ^
今日は凄くステキなモノをありがとうございました!^ ^
色々、気を使わせてスマンねー

かれ?
女装の彼は支店が違うでしょ!
トンチンカン?な人は沢山会社に居すぎて
わかりません!(笑)
まぁ、私もその一人ですが(笑)

イケメンTKH3!の次のテントは何を狙ってるのかな?

  •  mor 
  •  男の遊びですねよね。 
  • 2016.03.18 01:22  
  •  [ 編集 ]
エバニューのアルコールストーブを愛用していたことがありましたが、作ると奥が深いのでしょうねえ。
多分女性から見たら全くナンセンスな世界(笑)
好きです♪
morさんへ

おはようございます^ ^
最終的にはエバニューかトランギヤなんかを
買うと思うんですが自作って構造の面白さや作り手思いが
あって見ただけでワクワクしちゃうんです^ ^
しかも、収集癖があって。。。
男は色々と面倒臭い生き物ですね(笑)
こんばんは!
一点集中型はすごいですね〜
作り方の基本を学び、そこから改良していくのは
見習う点がたくさんありました。
ぜひキャンプに誘い込んでください!
escapeeさんへ

こんばんは^ ^
私は完成度を求めないので一点集中する事がない、と言うか
飽き性?なのかな?(笑)
彼から学ぶ事は本当に沢山あると思います^ ^
面白いヤツなのでキャンプをやってくれると楽しくなるんですけどねー

今年、一度でもキャンプに連れて行く事が出来れば
間違いなくハマると^ ^
頑張ります、




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




