--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2015.06.09     カテゴリー : 釣り  < %topentry_category>

チヌとダンゴと私。^ ^


去年の秋くらいからハマってる黒鯛のダンゴ釣り。

始まりは去年の南知多でのボートでの釣り

カワハギ釣りをしていた私の15M後ろにいたおじさんが

短い竿でクロダイを釣っていた。


おじさん向け?のチヌ釣りに興味ある人は

続きをどうぞー!^ ^







1mほどの短い竿

野球ボールほどの泥だんごみたいな餌を使って

良いサイズのクロダイを上げていた!

何となくそんな釣りがあるのは知っていたけど

どんなエサ?どんな竿?どんな仕掛け?どんな釣り方でっているのか

サッパリわからなかったけど

何だかカッコよく見えたんです^ ^


知り合いにやってる人も居なくてネットとYouTubeで勉強!(笑)

釣具屋さんで何となく説明を受けて竿とリール購入

仕掛けは至ってシンプル!!道糸に針を結ぶだけ!!


シンプルすぎる仕掛けほど奥が深い!

ヘラブナ釣りに似た釣りにも感じます


私も全然分かってませんが少し説明を

私なりの釣り方考え方ですので間違っているかもしれませんが。

針にクロダイが好むエサ(エビ、貝、シャコ、サナギ、コーンなど)を針に付けて

市販のダンゴ餌を泥だんご作る感じに針に刺した餌を包む様に握るんです。

それを海にドボーンて入れて底まで落ちたダンゴが割れたあとに針に刺した餌を食べる!

で、釣れる!(笑)

って、簡単じゃないんですよー^^;

ヘラブナ釣りと同じでダンゴが撒き餌の役割で集魚剤を混ぜているので

寄せて釣るって感じです!

ダンゴが溶けて海底で煙幕状態になるのですがそんな煙幕もクロダイは好きなんだって!


コレだけ聞いてもどこが楽しいの?って感じですが

アタリがとても小さく手に伝わってくる感覚は無いに等しい!

勿論、ガツって感じる時も有ると思いますが

そんな微かなアタリを竿先の曲がりだけで判断して合わせる!

ヘラブナ釣りで言うとウキの役割です!

私がハマった理由がコレですね。

極細の穂先がこれなんですが少しの水流の変化でも動きます!


20150609092612f13.jpg



竿先の動きだけで状況を考えて海底にダンゴが落ちてから

何秒でダンゴが割れる様にダンゴを作るかとか

どのタイミングで針を掛けるために合わせるのか?とか

細かーいやり取りが堪らなくツボで!

はい!小ちゃな男です!(笑)


で、未知なつりを頑張って勉強し釣りしてたんです!

ヘラブナ釣りみたいに竿受け欲しくて作ったりもしました!

201506082020395bc.jpg

コイツ、中々快適で近々竹と木で作ろうと思ってますが。


先日の日曜日に会社の後輩と筏釣りに行ってきました!

難しい状況でした!多分!

アタリが少なく諦めていたのですが

力説してるからバレてると思うけど

来ました!!(≧∇≦)




2015060820203349e.jpg


実寸で46cm!! 大きさよりこの一枚が嬉しくて!(≧∇≦)


結局、アイゴ3 チャリコ(真鯛の小さいの)1 キジハタ(アコウ)1


20150608202035537.jpg


クロダイはお持ち帰りにして

捌くのが下手だから近くのスーパーに持ち込んで

捌いてもらったんですが

帰ってきたクロダイを見て笑った!(笑)

2015060820203750a.jpg

どう見ても買ってきた魚にしか見えん!!(笑)


ここの筏を管理してるホームページにも載ったよー!


自慢しようと思って高橋さん!にメールしたら




20150608202038e2c.jpg


モザイク付きで帰ってきた!(笑)


俺は良いけど魚もかいっ!!(笑)











関連記事


プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




