--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2014.03.14     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

new ロールトップテーブル(詳細)   (^^

ホワイトデーですね~いいこと私はありましたよ。(^^


ご無沙汰してま~す。

抜け殻状態から立ち直れないgenzoです。



新しくロールトップテーブルを作ったのでレポしま~す。(^^


構造は前回のテーブルと構造は同じです。


宜しかったらどうぞ。(^^
今回の材料。

ロールトップ2ー1


脚  30×30×213mm(h) 4本
縦の梁 30×30×640mm(L)2本。

横の梁 30×30×860mm(L)2本。

テーブル板 45×13×660mm(L)19本。



縦の梁640mmと横の梁860mmが組み重なるように加工します。

ロールトップ2ー3





縦の梁640mmは

端から40mm→70mm 深さ15mm を削り取ります。 
(細かく言うと39mm→71mmまで余裕を持って)

両側とも。

ロールトップ2ー4





オニメナットをネジこむ穴あけもしときます。

場所は端から55mmの中心へ

6mmネジを付けるのに9mmの穴あけ。

ロールトップ2ー5



テーブル側からねじ込みます。(こちら側は板で隠れますので気になりません。)

ロールトップ2ー6




横の梁は860mm

ロールトップ2ー7





15mm→45mm深さ15mm切り取ります(こちらも余裕をもって切り込みます)

ロールトップ2ー8




脚のネジが通る穴は13.5mm。大きめに空けます。

前回、オニメナット側と同じ径の穴を空けてたら上手く合わなかったので大きくしました。

ロールトップ2ー9





テーブルの天板は660mm。

ロールトップ2ー10




板の加工はトリマでちょっと細工してみました。

ロールトップ2ー11






縦の梁に接合する2枚の板は裏にダボ穴を6箇所。
(天板と縦の梁は内側に揃えて)

勿論、縦の梁にも同じ箇所にダボ。(ダボマーカーで正確に)

ダボの間隔は大体で。(笑

ロールトップ2ー12





次は梁を4本組んで

両端の梁にロールトップになるように先にベルトをつけます。

ロールトップ2ー13





ベルトの厚み分、先に削ってあります。

ベルトの留めはタッカーで。

こうすることによってベルトエンドが見えず綺麗に収まります。(^^

ロールトップ2ー14






ベルトを止めたら両端の天板と縦の梁をダボ&木工用ボンドでガッチリと固定。


ロールトップ2ー15




しっかり固定できたら裏返しに天板を並べて

順番にタッカーで留めていきます。


今回は天板の隙間をなくしてます。

ロールトップ2ー16





脚は213mm。

角材そのままだと味がないのでベルトサンダーで削って。

ロールトップ2ー25





長さ50mmのボルトの頭を切って

打ち込み用のオニメナットに緩み止め剤で接着して角材のセンターに打ち込みました。

抜けないように木工用ボンドを流し込んでます。

28mmほどネジの頭を出して。

ロールトップ2ー26





脚を付ければ完成。

サイズは860mm×660mm×256mm(h)多分。ほぼ予定通り。(^^

ロールトップ2ー21





オイル二度塗り。そのあとワックス。

個人的には好きな感じに仕上がりました。(^^

ロールトップ2ー19

ロールトップ2ー20





前回のロールテーブルと比べて

ロールトップ2ー17

ロールトップ2ー18


個人的には隙間の無いロールテーブルいいと思いました。


で、初代ロールテーブルを出した時に気がついたのですが

何故か天板に傷が。。。

調べた結果、収納する時に丸めるのですが

その時に天板とタッカーで止めたハリが擦れて傷がついてました。

で、、、

ハリ(ホッチキス?)の部分にボンドてコーティング。

ロールトップ2ー22

これで完成。(^^





夜の雰囲気が見たかったので

ロールトップ2ー23



初代の場合。

ロールトップ2ー24


どちらも悪くないけど

新型の方が板の隙間の影が素敵かな?(^^;

綺麗なテーブルが出来ました。(^^




初代、2代目ともお嫁に行きます。(^^



新作はスタイリッシュキャンパーさんが

『カシワグリル』に合わせて使えるテーブルを。

ロールテーブルという事以外は好きにやれ!!と。

多分、この意味は、、、

『お前の全てを見せてみろ!』的な挑戦状を叩きつけられました。←嘘よ。(笑





カシワグリルって?私、持ってません。(^^;



カシワで思いつくのは、、、、柏餅。。。


・・・柏餅を焼いたのを置くテーブル?

餅好き??

難しい、、、

ヒントはそれだけ?

試されている。。。 ←いや、勘違いだって。

闘志がメラメラと沸いてきます! ←だから違うって。


悩みます。。。


柏餅を焼く?そんな人いるのか?

とりあえず検索。

・・・・・・・・

いたっ!! ←いるんかよ!!

結構、旨いらしい!! ←カシワグリルを検索しろよ!

トースターで焼くとイイらしい。 

今度、やってみよ。 ←お前もか。




話がそれましたが

私が目指したのは焼き加減! ←まだ、引っ張るのかよ!

そう!焼き色!


どうです?天板と柏餅の焼き色が同化して何個置いても目立ちません! ←どんだけ食うねん!

これならオーナー様も納得の逸品に! ←絶対、怒ってるって。


私の拘り、、、伝わりました? ←もう、知らんぞ。






で、テーブルがなくなったので

新しいのを製作予定!!

『とーちゃん』のテーブルをパクって作ろうと思いましたが

前から作ってみたいと思っていた物が

最近、始めたインスタで作ってる人を発見!!

すごい人、イッパイいますね~(^^

マネさせてもらいます。(^^;

GOには間に合わせたいなぁー。
関連記事
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
genzoさん(笑)
お疲れ様でございます^^
えっ、結局カシワグリルにあうテーブルはスルーなんだ(爆
柏餅焼き意外に美味かったりして?^^
こんばんは!

いやぁ~すげーすね♪
ダボマーカー初めて知りました!
そっこー検索しましたよー^^
そっこー買いますっ♪

今作ってるテーブルの天板をダボで納めようかなと
思っていたんですけど、上手くいくか
ちょっと心配でした。
いいもん教えてもらいました♪

しかし、全ての工程が丁寧ですなー!!
うちのリビングで普通に使いたいす^^
もう家具職人じゃないすか♪

次のキャンプでゆっくりと木工について
語りあいましょう♪
genzoさん

受け取りました~ありがとうございます!!!
え~と・・・かなり丁重に「お任せします」と申し上げた気が・・・(笑)
しかし、ものすごいクオリティです!天板もルーターで削ってくれてますよね~かなりツボです!
嫁もキャンプで使うのもったいないと言ってます!←目がマジだったので怖いです(笑)
サイズも僕が望んだものとぴったりでした!
大切に大切に使わせて頂きますね!
でも・・・焼印がない・・・
焼印出来たらテーブルもって行きますから押してくださいね!!

本当にありがとうございました!
プチおひさ。
ネット世界おやすみちゅーです。(笑)
柏餅テーブル(笑)買おうか迷い中です。
ホントはC Mのやつがほしいけど買えないからにたやつ!っつーてー。
でも使うかなぁーって。
料理しないし。(笑)
次はオサレキャンプですね!いーなぁ。
脱け殻会…海老会もそろそろ計画せねば。←待ちきれない。(笑)

ドモです。

ほんと、毎回クォリティーたかいですよねぇ(O_O)

(Gш会)も大満足じゃないんですかぁ(ё_ё)

genzoさんが、新しく作って
飽きたら
嫁にだしてください!
結愛納しますんで...(笑)(@@;)
なんてハイクオリティーな作品!

すごい!のひと言です。

奥様からも息子さんからも尊敬でしょうね〜
おはようございます。

一人つっこみ!おもしろかったです(笑
柏餅をトースターで焼くとおいしいんですね^^
OKで~す!今度やってみます(笑

カシワグリル!自分も持ってません^^;
使いやすそうですよね!

すごいテーブルですね
いつもながらgenzoさん、すごいっす^^
ども!

いやー毎度毎度~
本当に笑わせていただきまして(笑)
一人パソコンと向き合って爆笑している姿を…
人は完全に変人扱いされてます…
でも本当記事読んでると不思議と元気になります(笑)

そんなことはさておき…
今回の仕事っぷりも…
流石です~
自分も欲しいな~とか思っちゃったり(汗)
こんばんは!
相変わらずクオリティ高いですね〜

GOMAさんもおっしゃられていますが、焼印作りましょうよ、焼印。
我が家も頂いたドックコットを持って押してもらいに行きます 笑

夜の雰囲気で撮った写真、とても素敵です。
相変らず凄いレポ☆☆☆ 

柏餅の焼き色に合わせたテーブルですか!?(笑)
ていうか、、 柏餅を焼いたことがある友人もいると!?(笑)
ましてや、、、新オーナー様は柏餅に目がないと!!(爆)
・・・
(今度会う時、、 山ほど買ってったろ☆笑www(*^^)v)

新作はGOでお披露目ですか! ここマジに楽しみーーー!(^^)!
(ホント楽しみですね♪♪)
こんばんは(^^)

genzoさん いい仕事しますね〜♪
流石です(^^)

柏餅焼きのレポ 待ってます(笑
りんpapaさんへ

こんばんは。(^^
はい、わからないのでスルーで。(笑

そうなんですよ~意外に美味しいと思います。
柏餅も好きなんで今度、やってみます。(^^
こんばんはです^^
なるほど、なるほど♪それで柏餅の焼き色に合わせた天板の素敵色なんですね^^
ほんと面白い記事で爆笑させて頂かせてもらいました♪^^
じぶんもCMのグリルを買ったので、それにあわせてテーブル欲しくて作ろうか悩んでるんですけど・・・師匠!クオリティ半端なくて参考にしてみたいんですが・・・自分には参考になりません・・・凄過ぎて(T_T)ww
新作も楽しみにさせていただきますね^^
・・・GO、行きたいな~。。。
てんとーちゃん。さんへ

こんばんは。(^^
ダボマーカー使えますよ~(^^
これが有るおかげで精度はかなりあがりますよ~(^^

おっ!newテーブル!!
これまた仕事が早い!!(笑
非常に楽しみです。(^^

とーちゃんほど丁寧には出来てませんが
今回は初めて気合入れて作りました。(^^
家具職人?いや~まだまだです。(^^;
今度、BR風の椅子を拘って作ってみようと・・・。
と、その前にテーブル作らなければ。(^^;

次回、語り合いましょう。(^^
お酒もちょっと飲んで。(^^
GOMAさんへ

こんばんは。(^^
きちんと届いてよかった。(^^
丁重なご依頼ありがとうございました。(笑
すんません。気に入らなかった場合の対策でこの様な冗談を。(笑

はい、トリマーで細工しました。
GOMAさんに合うと思って考えてました。
(カシワグリルにも相性が良いと思って)
でも、何枚も並べてみないとどんな感じになるかって・・・・
わからないんですよね~(^^;
作るには勇気が要りました。合わなければ捨てるしかないので。

キャンプでガンガン使って汚して痛めつけたってください。(笑
そしたら焼印押しても気にならなくなると思いますから。
でも、なかなかマークできません。
お会いできた時には完成して焼印押せるように頑張ります。(^^

ありがとうございました。製作、凄く楽しかったです。(^^
みきさんへ

こんばんは。(^^
ネットの世界から少し離れるのも大切ですよね。(^^
カシワ餅テーブルって使い勝手良さそうですよね~
汚れとか気にならないし。
でも、なんか作れそうなんで私は買いません。
みきちゃんも買わなくてヨシ!(笑

オサレキャンプ。(((;゚Д゚)))ドキドキですよ~
私、浮きそうで。(^^;
海老会。。。お願いします。(^^
イルカモさんへ

こんばんは。(^^
クオリティーは高くないですよ~
今度、実物見たってください。(^^;
会長に似合えば良いのですが。。。
お厳しい方なので(笑

私の自作のセンスってないですよ~
また、お声をかけますね~(^^
morpheusさんへ

こんばんは。(^^
クオリティーは低いですよ~
綺麗に見えますが結構、ミスってます。(^^;

我が家のことかな?
私の自作に嫁も息子も全く興味ないですよ。(^^;
また、何か作ってる!って事くらいしか見てません。(笑
まぁかつさんへ

こんばんは。(^^
一人ツッコミ喜んでもらえて嬉しいです。(笑
そうなんですよ!!
柏餅を焼いたら美味しい!!この情報っていいでしょ!!(笑
やってみたくなりません?(^^
私もやってみます。まぁ、大したことないと思いますが。(^^;

このテーブル、意外に雑になってしまった。
もっと丁寧に仕上げれたと思ったのですが
まだまだですね~
カシワグリルに負けてます。(^^;
ジャンボさんへ

こんばんは。(^^
いや~、つまらないネタばかりでスミマセン。(^^;
最近、どんどん真面目に書けなくなってきました。(笑

テーブルならジャンボさんの方が完璧に作られるんじゃ?
私のは中途半端なアイデアばかりで。。。
次回の作品はまたまたパクリですよ~
まぁ、機能的で良いのですが上手く出来るか、、、心配です。(^^;
escapeeさんへ

こんばんは。(^^
クオリティーは低いですよ~
綺麗に見えますが(笑

焼印ですか!
色々、考えてはいるのですがシンプルで格好良いロゴが
上手く作れなくて。。。
もし、完成した時には押されたい方のみ
押しちゃいますね~(笑
良いネーミングあったら教えてください。(^^
505さんへ

こんばんは。(^^
くだらないレポでスミマセン。(^^;
オーナー様、気に入ってくれたみたいです。(^^
って事で間違いなく柏餅好きに違いありません。(笑
私も山ほど用意しとこうと思ってます(爆

新作、間に合うかなぁ??
まぁ、ノンビリ作りますが機能的なテーブル。
目指してつくります。(^^
Aっちょさんへ

こんばんは。(^^
見た目はいいですが結構、ミスも。
オーナー様は気に入ってくれたようですが。(^^;

はい、次回は是非、餅のレポをやりたいと思います。(笑
結構、美味そうなんですよね~(^^
kotarowさんへ

こんばんは。(^^
CMさんの持っていいるんですね~
私はグリルテーブルは作れるような気がしてます。
根拠はないですが。(笑

このテーブルもクオリティーは高くないですよ~
で、構造は簡単ですし、大きさ高さが自由自在。
特に高さはいくつも長さの違う脚を作れば
ローもハイも好きに変えれます。(^^

縦と横の梁は2枚の板で互い違いに組むことでも
代用出来ます。
意味、わかりにくいですよね。(^^;
ご無沙汰すてま〜す(^O^)/

あららららら〜(((o(*゚▽゚*)o)))

また すんげえ〜の作っちゃいましたね〜☆〜(ゝ。∂)


クオリティ高過ぎです!(笑)


しかも、我が家にお嫁に来るだなんて!

え?ウチじゃない?(笑)

あっ、間違えちゃいました。(爆)

テヘ \(//∇//)\


バラバラの状態から組み立て完成の工程が思いつきません(爆)

夜バージョンも また違った感じが出ててカッコイイですね〜^_−☆
こんばんは!
二代目のクオリティーは確実に上がってますな!
木目がホンマに良い感じ!(^^)v
ここまで来るともう匠の域ですよ。(^^)
でもあげちゃうんですか?
ふとっぱら~!さすがふもとっぱらで雪中キャンプやった男です!(失礼しました!)(^^)
で結局カシワグリルはなんなんっすか!?(゜o゜)
はじめまして!こんにちは(^-^)
高知在住のMaa&Chopperと申します。
GOMAさんのサイトから自作テーブルがとても素敵でしたので
ポチッと押してやってきました(^_^;)
宜しくお願いします!
初代、2代目共にステキなテーブルですね(^-^)

新しいテーブルも楽しみにしてます(^-^)
すみませんお気に入りに登録しても構いませんか?
宜しくお願いします!

コータさんへ

こんばんは。(^^
いや~、そんなに完成度高くないっすよ~(^^;
結構、ミスってます。
私のテーブルなんて持っていると馬鹿にされるかもよ~(笑
でも、褒めていただけるとヤッパリ嬉しいですね~(^^;
コノ製作のおかげで色々わかったこともあって
成長できたかも?(^^

夜バージョンがオススメなんです~
分かってもらえて嬉しいです~(^^
Tぞうさんへ

こんばんは。(^^
確かに拘って作ったのですが
ヤッパリ拘りきれなかったと言うか細かな部分まで
丁寧に仕上げるのができませんでした。(^^;
でも、今の限界がこのテーブルの結果ですかね。
これ以上は、、、今は無理。(笑

いえ~。安い木なんで太っ腹ってほどでは・・・
カシワグリル。。。
なんなんすかね。(笑
流行ってるらしいですよ。
Maa&Chopperさんへ

こんばんは。(^^
はじめまして~(^^
といっても結構、読み逃げしてました。(^^;
テーブル、お褒めいただきありがとうございます。(^^
でも、結構ミスってるんですよ~
まぁ、素人の自作品なんで諦めてますが。(^^;

リンクありがとうございます。(^^
私もリンクさせてくださいね。
こちらからもお邪魔しますね
これからもよろしくお願いします。(^^
こんにちはぁ♪

本当に細かな部分まで拘って・・genzoさんはスゴイですっ!
あの~、わたしを弟子にして下さい!(本気度100%)
それがムリなら、教室開いてもらえませんか?
ちびまさんへ

こんばんは。(^^
綺麗に見えますが結構、ミスってますよ。(^^;

ちびまさんが弟子!?
勿論どころか私めが弟子となり下僕になりますよ~(笑
本気度120%!!
ちびまさんが横に居たら緊張してミスしまくりです!!

でも、基本素人木工なんで本当にやり方が合っているのか
怪しいですよ~(^^;
綺麗に出来ても1年くらいで壊れる程度です。(^^;
genzoさん(^^)/

ご無沙汰してますf(^^;
スゴいテーブル作っちゃいましたねぇ~
流石genzoさんですねぇ~
テーブルもそうですが、レポも詳細でスゴいですm(__)m
やっぱりgenzoさんには敵いませんねぇ…
って当たり前だろっ(^^ゞ

で、柏餅って何?焼いちゃうの?葉っぱは?
すみませんm(__)m冷めた頃に蒸し返すようで…
kazu&kyoさんへ

おはようございます^ - ^
お仕事ご苦労さまです。
イヤー、kazuさんの丁寧さとkyoさんの細かな裁縫技術に比べたら
お恥ずかしい限りです^^;
オーナー様が気に入ってくださってホッとしてますが
結構、ミスってますよ。まぁ、これが限界なんで^^;
ご覧いただける時があればしっかり雑さを確認したってくださいね。

新しいテーブルの案はあるのですが
未だ材料も決まらず購入もしてないんですよねー
イベントには間に合いそうにありません^^;




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




