--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2014.02.11     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

エルゴ風 座椅子 part2  (^^;

前回、紹介したエルゴ風の座椅子の詳細です。(^^;


よかったらどうぞ。(^^



前回の状態は

エルゴライフ 自作4

ちょっと大きすぎてちょっとバランス悪かったので

少し座面の板を切りました。

エルゴライフ 自作21

ちょっとはバランス取れたかな?(^^;



詳細レポを。

板は45mm×9mm×400mmの板を7枚

エルゴライフ 自作6



45mm×9mm×450mmを7枚

エルゴライフ 自作7



板の面取りはこんな感じで

最近購入のトリマで仕上げました。(^^

今までは電動カンナで荒削りしてベルトサンダーで整えて

後は紙やすりで仕上げてましたが『トリマ』だけでかなり綺麗に仕上がります。

楽だし早いです。(^^

エルゴライフ 自作8



問題の布部分なんですが

座面幅を420mm

エルゴライフ 自作9



真ん中の継ぎ目の布は180mm×420mm

エルゴライフ 自作10


両端の布部分は


80mm×420mm

エルゴライフ 自作11

エルゴライフ 自作12


板が入る部分の縫い方は

幅55mmで次の縫い目まで8mmほど間を開けて縫ってます。

この幅は使う材木の幅と厚みによって変わりますね。

実際、面取りの方法(形)でも変わるので私の面取り方法なら

50mm幅で良かったですね。55mmだとブカブカでカッコ悪い。

もう一つは布の厚み。帆布の6号ならこの幅でOKですが

私の使ったのは8号?・10号?ほどの布なので幅50mmで良かった。

作ってみて思ったのが帆布の6号でしっかり作った方が正解ですね。(^^;

エルゴライフ 自作13





なんじゃ?こりゃ?

細い糸を使ったので2回走った結果。

無残な事に。直さずこのまま使いますけどね。(笑

やっぱり良いミシン欲しいです。ミシンの性能ではないと思いますが、、、欲しい。(^^;

エルゴライフ 自作14



角度固定のベルトの長さは690mm

色も白からベージュに替えてみました。

この長さは座椅子をおいた時にギリギリ自立する長さで深い意味はありません。

実際、本物の角度はキツすぎるので好みじゃなかった。

エルゴライフ 自作15


留め方は半周まわしてタッカー打ち。

このバンドは内側(体側)からタッカー打ちしてますが

他の部分のタッカーはすべて外側から。

エルゴライフ 自作16

エルゴライフ 自作17



他の板もタッカーで止めてあるのですが画像ないので収納した画像で確認してください。(^^;

このくらいの角度の方が私好み。(^^

エルゴライフ 自作5



完成~!!で着座。


しかし!!

一瞬でバンドを止めているタッカーがぶっ飛びました!(笑

毛が怪我なくてよかった。(笑

エルゴライフ 自作18


で、大きめ(ギリギリの深さ、太さ)タッカーで


エルゴライフ 自作19

これでもか!と打ち付けて完成。(^^

エルゴライフ 自作20


エルゴライフ 自作5




収納は。

エルゴライフ 自作23

(タッカーの打ち付け位置は本物と同じ様に打ってます。本物のタッカーは黒で目立ちませんね。)

エルゴライフ 自作24

エルゴライフ 自作25

チョット大きくなりましたが

まずまず。(^^  座り心地も、、、まずまず。

こんな感じで完成です~(^^

もう一つ、作りたいのでチョット改良バージョンでやってみようと思ってます。(^^

エルゴライフならぬゲンゾーライフ、どうなることやら。(^^;


コメント返信、遅れそうなんで閉めております。(_ _)


少し追記します!

座椅子の幅が420mmで作りましたが

きついくらいの幅にした方が正解です

私の場合(170cm.62kg)だと幅が400mm以下に

した方が安定があります。

幅が420mmのタイプなら180cmの方が丁度良いかも。


関連記事


プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




