--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2014.02.03     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

エルゴ風 座椅子 (^^;



本日は木工?というより裁縫かな?(^^;

正月にポチったエルゴライフの座椅子。

コレは本物。

エルゴライフ1


自分なりに真似てみました。




こんな感じになっちゃいました。(^^;

エルゴライフ 自作3

まだ、何も止めていません。紐も色が合ってないですね。(^^;


板を何度も切るのが面倒で板の長さが450mm

はい、900mmの板を半分。(笑

やっぱり400mmにしないとダメっすね。



まぁ、板は切るとして

裁縫は散々でした。(;´д`)トホホ…

エルゴライフ 自作1

この作業が面倒くさい。(笑

まっすぐ縫えないし、ギリギリまで縫おうと思っても綺麗に出来ないし。

嫌になっちゃいます。(^^;


布のパーツは3つ。

後は板を差し込んでタッカーでバチンって止めるだけ


エルゴライフ 自作2


単純な作りですが裁縫技術が無い分下手さが目立ちます。


並べてみると本物の方がバランスいいですね~あたりまえか。(^^;

エルゴライフ 自作4

明日、寸法通り切るかぁ~?(^^;
関連記事
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは!

本物は体を包み込むような感じですかね?
微妙な調整ですわりごごちが変わりそうで難しそうですね。
でも、やっぱりこの座椅子かっこいいですね~
頑張ってください!
こんばんは~。
すごいね!ほんとにすごい!!
並べても、全然イケテマス!!!
裁縫も出来ちゃうし、やっぱりオープンするしかないですよ!!
あたし、宣伝部長!!がいー!

ランちゃんのダッシュ写真かわいいですね!飛んでる!!
写真では“下手さ”が全然伝わってこないよ〜(笑)
裁縫スキルがレベルアップしたら、まずはタープ、究極はテントも自作ですね!
そして販売も!!
いゃ~
genzoさんやっぱり凄いです(@_@)

genzoproductで販売しちゃってください。

サイト内を全部揃えます(^^ゞ
自分的には”Made in Genzo”の方が^^
450の方がハイバックだし、座板は膝下にきて
座り心地よさげですが?
ホールド感の問題??
何にせよ素晴らしいです^^
おはようございます!

待ってました♪
いやぁ全然問題なしですよー!
素晴らしいっ!

やっぱミシンあると自作の領域が広がりますねー!
欲しいなー!

最終調整したらまたUPお願いします!
完全にパクらせてもらいますんで(笑)
こんにちは~!!
上出来じゃ~ありませんか!?(^^)v
しかも今度は裁縫作業まで!?
ここまで来たら神の領域ですよ!!男一人で立派に生活出来ます!(爆)(^v^)
こんにちわ。

お~~すごいっすgenzoさん
やっぱ上手に作られてますね!
なんか段々と趣味の領域を超えて
いつかはgenzo工房なんか出来そうですね^^

最後の仕上げ頑張って下さい(^^)/
こんにちは^^

すごっ…!
流石です~
ア○ルコよりこちらの方が座り心地いいですね~
(普通に入力すると不正扱いにw)
板…長いのは長いなりに良さそうな感じが…
座高が高い自分なんかだと…w
ミシンも全然綺麗にまっすぐに見えますが~
もうこれは本当に販売行けると思いますが…
自分的にも Made in GENZO の方が好きですね♪
(りんpapaさんの真似で(*^^)v)
お座敷スタイルって、やっぱ日本人として重視されてるのは
『くつろぎ感❤』 ですもんね♪ 背中と腰がジャストフィット☆
(アラフォーにとっては、そこ重要視!(笑))
お会いした際には是非♪ 体験させてくださいね♪
(座ったら・・・ 焼酎片手に動かないかもwww・・・(*^^)v)
GOMAさんへ

こんばんは。(^^
座り心地は似たようになると思いますが
背もたれの角度がミソのような・・・(^^;
ホント、座り心地は大したことないのですが
シンプルでカッコイイですよね~

頑張って仕上げちゃいますね~
暫しお待ちを。(^^
こんばんはです^^

genzo師匠・・・凄過ぎますよ!!
やっぱりさすがです♪
裁縫も凄くよく出来てるとおもうんですが・・・

自分的にはgenzo師匠作のほうが座り心地も安定感もあるような気がするんですが^^
みきさんへ

こんばんは。(^^
いやいや、製品には程遠いです。
そのへんは次回の詳細レポで雑なミシンの縫い目をUPで
発表しちゃいますよ~(笑

宣伝部長!お願いします!って、パクリ商品なんで
訴えられちゃう~(^^;

飛んでる写真、超かわいくない?(^^
コロっころした体が猛ダッシュで走ってる姿が笑えるんです。(^^
うり坊(イノシシ)みたいで(笑
morpheusさんへ

こんばんは。(^^
ダハハハ~(笑
バレないように撮ってます。(^^;
写真へたなんですが誤魔化すのは上手でしょう?(笑

ネットで色々な方のブログ読んでますが
実際、作っていらっしゃる方いますよね。
ホント、凄い!
私なんてお遊びの段階です。
販売なんかしたら返品の嵐で倒産です。(^^;
イルカモさんへ

こんばんは。(^^
私の自作でサイトを埋めちゃいます?
多分、性格悪くなるよ~(笑
見掛け倒しの男やな!なんて言われちゃうよ~(笑
りんpapaさんへ

こんばんは。(^^
りんさんのコメ見て材木を切るのを考えてます。(^^;
バランスが悪いのは多分、座面が長すぎると思います。
私もハイバックに関してはアリだと思ってますが
座面はあの長さだとアグラをかくと
ベルトに当たっちゃうので400mmが精一杯かなぁ?
とりあえず座面部分だけ切って作ってみます。(^^
てんとーちゃんさんへ

こんばんは。(^^
いえ~問題アリアリですよ~
ミシンが悪いのか私の技術なのか使い方が悪いのか
始まりと終わりの縫い目がメチャメチャ。(^^;
次回、詳細レポ載せますが参考になるか・・・心配です。(^^;

我が家は三人家族なんでもう一つ、作りますよ~
3つ目が本番ですよ~(多分)
チョットいじりたいこともあるので。(^^
Tぞうさんへ

こんばんは。(^^
裁縫、楽しいのですが難しすぎます。(^^;
裁縫が趣味の方って凄く頭がいいと思います。
私はただ・・・縫っているだけでなんも分かってません。

裁縫が独身生活への一歩!?
ソロになったら一緒にキャンプ行きましょう!
お願いしますよ~(笑
まぁかつさんへ

こんばんは。(^^
見た目はいいかもしれませんが
作りは凄いですよ~すぐ壊れそう。(笑
まぁ、自分が使うんで壊れようが燃えようがいいんですけどね(笑
仕事と両立してるから楽しいんでしょうね~
これが仕事になったら凄いプレッシャーですね~

出来たら詳細レポしますね~(^^
ジャンボさんへ

こんばんは。(^^
ア○ルコ、、、、ジャンボさんはそっち系の方だと思ってました。(爆
いやいや、冗談ですけどね。(^^;
今のところハイバックにして座面部分だけ400mmに切り落とそうと思ってます。(^^
まぁ、せっかく切るので何も加工していなかった板も
きちんと形を整えようかな?
いい加減な性格なんでどうなるかな?(^^;

次回のレポでガタガタの縫い目が見れますのでお楽しみに~(笑
505さんへ

こんばんは。(^^
やっぱりハイバック派ですね。
バランス整えるのとベルトの位置がアグラをかくときに
腿に当たるのを考慮して座面は400mmで仕上げようと思います。(^^
完成してもホント大したものじゃないので。(^^;
まぁ、安くは済みますね。
今回の材料費は1300円ほどかな。(^^
kotarow71さんへ

こんばんは。(^^
安定感あるけどゴツくない?(^^;
あと、木と木の隙間がなさすぎたのが見た目的によくないような。

裁縫。むずかしいですねぇ~
嫌になっちゃいます。ほんと。(^^;
アップ画像を次回付けますので酷さを確認お願いします。(笑
良いミシンだと綺麗に出来るのかなぁ~
やっぱり技術なのか??
まぁ、自分で使うものなんでもたれ掛かってぶち壊れても
楽しい思い出になるだけなんで。(^^
『失敗を恐るな!』的な感じで突き進みますよ~(笑
こんばんは!
すごいですね、製品と遜色無いですよ〜
しかも縫い目が製品より好みです。
皆さんおっしゃっている様に、genzoブランド立ち上げましょう!
買わせて頂きますよ〜
escapeeさんへ

こんばんは。(^^
遜色・・・あるんですよ~(^^;
同じようでも製品には程遠いですよ~
細い糸で縫っているので2回走って(縫って)ます。
そのせいで余計とひどくなってしまったような。(;´д`)トホホ…

いやいや、絶対買う価値ないですって。(笑
焚き火の薪ですって。(^^;
いやいや、十分すごいですよ!
genzzoオリジナルでいいじゃないですか(^^
殿さんへ

こんばんは。(^^
遠目は良いのですが(^^;
まぁ、自分(家族)が使うので適当でもOKですよね。(^^
オリジナル感があまりないので次の1つはチョットgenzo風に
してみますね。(^^
大したことないと思いますが。
次作、頑張ります。(^^;
genzoさん(^o^)丿 kazuです(^^)

もう出来てるしっ!!!!!早すぎでしょ!?
我が家はイス作るのも四苦八苦ですよ・・・
やっぱりgenzoさんスゴいわ\(^o^)/

ミシンは必要ですね~ 欲しいなぁ~
あっ!使うのはkyoですけど(笑)
kazuさんへ

こんばんは。(^^
いやいや、まだまだ。(^^;
でも、kazuさんが作っている椅子みたいに
複雑じゃないので布を私みたいに適当に縫ったら
すぐ完成です。(笑

ミシンは早く縫えるけど
始まりと終わりの始末が未だにわかりません。
ミシンの性能なのかなぁ?
凄くみっともなくなってしまって。
まぁ、次回のレポで超雑なやり方してるのが
わかってもらえると。(笑
手縫いすれば理想に近くなると思うのですが
そこまでマメじゃないので私には無理ですね~(^^;




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




