--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2014.01.18     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

トライポッド風。 (^^;

前回、紹介したトライポッド風のランタンハンガー?的なモノの詳細です。(^^


今回は初?のメタルの自作。

と言ってもトライポッド自体ハッキリと見たことがないので適当に。(^^;


長さ 1000mm

トライポッド自作1


太さ 10mm

トライポッド自作2


ガスバーナーで赤くなるまで熱してペンチで曲げました。

バーナーは仕事用の高圧バーナー

トライポッド自作3

小さい輪を2つと少し大きめを1つ作って

大きめの輪に小さめの輪を通してから外れないように同じように形を整えます。


トライポッド自作6


塗装はブラウンメタリックで仕上げてみました~(^^

でも、使うときは暗くなってからなので意味はないでしょうが。(笑

トライポッド自作7

収納は真っ直ぐになるので嵩張りませんよ~

収納サイズは900mm

使用サイズは高さ820mm


こんな感じで完成です~(^^

ペトロかっこいい~(*≧∀≦*)

トライポッド自作5


トライポッドの下に敷いてあるのは

『ツイードミル』ブランケット。 

ツイードミル1

お気に入りの材木屋さんの雑貨コーナーにあったので衝動買い。(^^;

サイズは150×180ほどで大きめ。

一枚買ったら何枚か欲しくなっちゃいますね。


同じく材木屋の雑貨にてコイツを発見。雑誌で見たことあったので買っちゃいました。(^^;

コレ着火剤なんですが薪ストーブコーナーに置いてありました。 薪ストーブは持ってませんが。(笑

着火剤1

やべ~、無駄遣いが多い。(^^;

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは〜(^^)

わっせカッコイイですよ〜‼︎

ブランケットもシャレオツだし!!

うらやましいな〜(^^)
こんばんはです^^

鉄を綺麗に丸く曲げるって、難しいですね。。。
さすがです!!genzo師匠!カッコいいですよー!
ブラウンメタリックの色のチョイスもカッコよすぎですよ♪
自分のペトロもこんなカッコよく飾りたいっす^^;

英国ブランケットもオシャレでカッコいいです^^
素敵な色合いですね~♪
これまた新幕にぴったりじゃないですか~♪
こんばんは^^

やっぱりメタルっすよね~
ということで自分の分も作ってください~(笑)

自分もちょっとメタル系はじめようかと…
思ってたんですが…
仲間に相談したところ…
酸素が必要とかって言ってたのでちょっと悩み中…
まあ道具は自分が用意して…
作るのはそいつに任せるんですけどね(笑)
色々大変そうなので多分やりません…

なのでメタル系は市販品を買うしかないんですが…
どうせ買うならgenzo productsで買いたいんですが^^
よろしくお願いします~
またまた凄い物がでてきましたねぇ\(◎o◎)/!

プランケットも着火剤もおしゃれ~です。

ぺトスト、自分のとこにもきました ワッショイw w
さすがgenzoさん。
曲げようという発想が出てこない私、迷わず結んじゃうでしょうね。
それにしてもきれいに曲がるもんですね〜
すごい!
genzoさん(^o^)丿 kazuです(^^)

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
流石genzoさん! 木でも鉄でも自由自在ですねッ!
やっぱりgenzoさん!スゲーわ!!!
ブランケットもお洒落だし、着火剤もd(。ゝω・´)イイ!!ね

次は何が出てくるかなぁ~ 楽しみだす!!!
genzoさん

こんにちは。
とうとうアイアンにも着手ですね!
自作の幅がひろがりますね~
曲げられればたき火ハンガーとかも行けますね!
今後になぜか僕が期待して7しまいます(笑)

ブランケットおしゃれですね~
そのブランケットに包まれながらたき火したいです。

パワーアップしたgenzoサイトが早く見たいです!
トライポッド良い感じですね~
焚火に合わせてやかんダッチなんか掛けて…
なんて使い方も!?
何より、コレを耕作できるgenzoさんがスゴイ!!
Aっちょさんへ

こんにちは。(^^
ありがとうございます。(^^
ペトロの存在感を引き立てるように
シンプルに作ってみました。(^^

ブランケットいいでしょ~(^^
でも、同じ色で何枚か欲しいのですが
見つかりません。
ネットで検索中~(^^;
kotarow71さんへ

こんにちは。(^^
綺麗に曲げるのは確かに雑な私には向かない作業です。(笑
まぁ、トライポッド自体は控えめな存在にしたかったので
シンプルに&それほど見られないだろうと簡単に作りました。(^^;
基本、テーブルランタンがいいと思ってましたが
焚き火の横にこんな感じでセッティングしてみたく
作ってみました。(^^;

このブランケットと敷き詰めたい!
けど、お金も掛かりそうなんで考え中。(^^;
カッコイイんだけどなぁ~
ジャンボ・Pさんへ

こんにちは。(^^
ジャンボさんの木製みたいにしようと
考えてましたが最近、お友達になった『てんとーちゃん。』さんの
ブログにトライポッドにランタンの画像が凄く素敵で作っちゃいました。まぁ、私のはかっこよくはありませんが。(^^;
おっ、メタル系行きますか!?
私はモノづくりは結構、苦手の方です。特にメタルは。(笑
でも、もしよければアイデア教えてください。
得意な同僚もいますので(会社に道具は大体揃ってます)
うまくできるか分かりませんがね。(^^;
イルカモさんへ

本当にペトロ、お菓子とありがとうございました。
全然、すごくないです。(^^;
鉄の棒を曲げて色塗っただけなんで。
でも、シンプルに仕上げてペトロが引き立てばOKです。(^^

ペトスト購入!おめでとうございます。
ペトスト引き立てましょうか?(^^
あれまっ!、こんなにもパパッとトライポッドを完成ですか!!
メタル系まで簡単にこなしちゃうとは・・・ もはや兄貴には
不可能という文字は無いですな☆!(^^)!
ていうか、既にクオリティーが
想像⇒自作 ⇒ 設計⇒製品 ⇒ ・・・ 今や完全に商品☆ですね♪
(自分もじつは最近、小物等etc・・・をチョコチョコいじってるんですが♪ このレポを見ちゃ~恥ずかしくってレポ出来んです(笑))

PS・輸入雑貨が売ってる材木屋さん☆
ココもかなり気になるスポットです(^^) 行ってみたい・・・♪
morpheusさんへ

こんにちは。(^^
初めに練習で適当に曲げてみたら凄く酷くて・・・
違うやり方にしようか悩んだのですがシンプルに
作りたかったので少しずつ曲げて調整入れながら
やってみたら意外に綺麗に行きました。(^^

大きな輪の形を拘れば安定したトライポッドが出来ると思います。
まぁ、面倒なんで(笑 次回作るときには改良してみますね。


kazuさんへ

こんにちは。(^^
全然、自由自在では (^^;
目立たないところだし適当に・・・雰囲気だけです。(^^;
このジャンルは間違いなくkazuさんの自作の方がレベルが
高いですよ!私はなんでも適当なんで (^^;
次回作るならステンレスで作ってみようかな?
そうすれば焚き火に使えるし錆びないし。

つ、次ですかぁ~
ハードル高そ~(笑
座椅子の材木がなかなか見つからないので
進まないし~
ジャグ台作りたいけど、これまた進みません。(^^;
GOMAさんへ

こんにちは。(^^
ペトロ、お菓子とも本当にありがとうございました。

とうとうやっちまいました。(笑
簡単ではありますがシンプルで気に入ってます。(^^
ってか仕事柄、木材をいじっている方が目立つので
こちらのほうがより自然ではありますが。(笑
そういえば、キャンプマニアさんの『 FIRE HANGER 』
持ってましたよね。(^^
あの手のアイテムって使い勝手良さそうですかね?
焚き火横におけるアイアンアイテム(テーブルとか)なんかもいいなぁって
考えてはいますが中々、進みませんね~(^^;

色々、無駄遣いしてますが
未だ試し張りすら出来てません。
キャンプにいけるのでしょうか?心配です。(^^;
殿さんへ

こんにちは。(^^
とりあえず、ランタン専用になりそうですが
第二弾で焚き火用?なんて噂があるやらないやら。(笑
メタル部門も結構楽しいですね。
色々、やってみたいことも。(^^

まぁ、クビにならない程度に頑張ります。(笑
505さんへ

こんにちは。(^^
いやいや、丸棒3本つなげただけなんで。
製品には程遠いですよ~
ペトロいただいて基本、テーブルランタンで使う予定でしたが
最近、お友達になった『てんとーちゃん。』さんのブログに
トライポッドにランタンが凄くカッコよく見えて。
マネまねです。(笑
脚の部分はチェーンで開き止めを施したほうがいいですかね?
ぶつかって倒れる可能性があるならペグでアンカーしたほうが
いいかなぁ?
まだまだ、改良が必要ですね。(^^;

レポお願いしますよ。(^^;
505さんのハイレベルなセンスは真似できませんが
目の保養になるので沢山レポしてくださいね~(^^

ここの雑貨屋は品揃えは少ないのですが
興味がそそられるモノが沢山!!で無駄使いばかりです。(^^;
お疲れ様です。

あれぇ〜?
最近使い過ぎって言ってましたよねぇ〜(´Д` )
ウソつキィ〜(´Д` )違うか(^o^)
まぁ、私も人の事言えませんが…。

コレからは兄さんの事を村長と呼びます(^o^)
ハイアッシーさんへ

こんにちは。(^^
はい、使いすぎでヤバイです。
マジで。
キャンプに行けないから仕方ない事なんです。

って事で初張りいつにします??
取り合えず張れればいいんだけど。(^^;
で、タトンカ&ムササビ&???で連結?やりましょう!!
午前中にサクッと行きません?
有給なんてことも?(笑
うぉ、トライポッドも自作とは すげーですね!
しかも綺麗に曲げられてるっ!!

ウチのなんか仕上がりヒドイです!
まぁ、ホムセンのノーブランド品で2980円だったと
思うので仕方ないですが(^^;
錆びが浮いたまま黒く塗られてるし・・・

また、ブラウンメタリックってのがカッコいい♪
オリジナル感ばっちりですね!!

ブランケットや薪ストコーナーがある材木屋さん
いいですねぇ~!
ウチの近くにもそんなとこあったらいいのになー!

相変わらず刺激になる自作記事でいつも
楽しませてもらってます♪
これからも楽しみです~~~^^
こんにちわ。

genzoさん、すごいじゃないですか~
大工の源さん、メタルの源さんですね♪
もはやgenzoさんに作れない物はない感じですね^^

おしゃれでかっこいいブランケットですね
シロクマとも相性がよさそうー^^

着火剤もおしゃれでいい感じじゃないですか(^^)/
使うのが、なんかもったいない感じですね^^
てんとーちゃんさんへ

こんばんは。(^^
私のトライポッドもやっつけですよ。(笑
しかも、コノ自作はてんとーちゃんさんのブログを見て
トライポッドにペトロがカッコよくてマネさせてもらいました。(^^;
私のは細い丸棒&小さめに作っていますのでランタン用ですが。
ホムセンの無名でも結構なお値段しますよね
買うと高いので自作してみました。会社で作ればタダなんで。(笑

材木屋と雑貨がセットな店。面白いですよね~マニアック向けかな?
この店のオリジナル商品なんかもありますが
メチャ高くて買う気になれませんが目の保養にはいいです。(^^;

いえいえ、私のほうが刺激を受けています。
これからも色々マネさせてもらいますよ~(^^
まぁかつさんへ

こんばんは。(^^
メタル源さん?(笑
どちらかと言うとメタルをイジっている方が
自然というか、、、会社的には目立たないので。(^^;
材木は会社的にかなり違和感があるのでこちらの自作の方が
やり易いですね~(^^
これで正解か分かりませんが何となくこんな感じでOKです。
ランタン吊るすだけなんで細かいことは気にしてません。

ブランケットもいい感じなんですが
お高い!!
コレをあと2、3枚買うのはまず無理なんで
安くて暖かいラグを探してます。
キャンプに行けないので無駄遣いばかりです。(^^;

着火剤、もったいなくて封を開けてません。(笑
勿体無い気持ち分かってもらえて嬉しいです。(笑
こんばんは~!
トライポッドを~!?すごい!!鍛冶屋さんまで始めたんですか!?
いったいgenzoさんはどこに向かって逝くんですか!?\(◎o◎)/!今後乞うご期待ですね~!
たまには奥さんの役立ちグッズを作ってみては?(^o^)
Tぞうさんへ

こんにちは(^.^)
ホント、どこに行くんでしょうねー?(^^ゞ
焚き火台を作りたいのですが良い構想が思い浮かばないですねー
昨日、嫁に頼まれていた物を作りましたが
超駄作!キャンプ用品以外は気合いが入らなくって(笑
UP出来ないくらいヒドイです(^^ゞ
作りたいものはあるのですが最近、進みませんねー
ふと、なにしてんだ?オレ?って最近考えちゃいます(笑




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




