--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2013.12.12     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

座椅子試作品?号 (^^ゞ

久々の更新。

たまにはUPしないとね(^^ゞ

今回も飽きずに自作ネタです。

よろしかったらどうぞ (^^ゞ


何度かチャレンジしていますが

座椅子って難しいです

前回の品物はコチラ




もっとコンパクトに簡単に。をテーマ?って訳ではありませんが

座り心地の良いシンプルな座椅子を目指して?(^^ゞ

今回の試作品



はっきり言ってカッコ良くもなく・・・まぁ、試作なんで。

でも、完成形はちょっとイメージ出来てきましたよー

座り心地もまだイマイチですが

これから細かな部分を調整していきたいと。

来年完成?な気持ちで頑張ります(^^

折りたたみも出来ますが強度が心配性(^^ゞ





関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
う〜ん今回もまた工夫が沢山!
確かにサイドの開き止めはヒモでいいのでしょうね。
軽量かつアジャスタブル!
膝裏のアールがまた細かいフィッティングで、お見事!
おはようございます。

かっちょいいですねぇ!

このままでも十分じゃないすっか!

一つ予約します(笑)
morpheusさんへ

おはようございます(^o^)/
UPしてから背もたれの固定は紐がいいのか
前回の試作がいいのか悩んでます(^^ゞ
まだまだ改良が必要ですね

座面のR もお尻が滑らない様にしていますが
イマイチフィットしなくて(^^ゞ
もっと悩んでみます(笑
イルカモさんへ

おはようございます(^o^)/
有り難うございます
アリですか?(^^ゞ
構造はこんな感じになると思いますが
仕上がりのイメージは変えていこうと思ってます
気長に見守ってくださいね(^^ゞ
ご注文有り難うございます(笑
genzoさん

おはようございます。
良いですね~雰囲気あります。
お座敷スタイルも流行しそうな気配。
数々の流行を生み出すgenzoワールド!恐るべし!(笑)
genzoさん(^o^)丿 kazuです(^^)

超いいですねッ! カッコいいいですよ~
座面の湾曲具合なんかとても座り心地良さそう!
流石!genzoさんッ!って感じですね!!!

なになに、次はお座敷スタイルかぁφ(..)メモメモ
ホントgenzoワールド恐るべし!(笑)
ですねぇ~
genzoさん
こんにちわ~

めちゃめちゃいいじゃないですか~♪
座椅子を木で作ってなおかつコンパクトになるって
すごいですよね~^^

これがgenzoワールド♪
genzoワールド恐るべしですよね~(^^♪
こんにちは!

座面のカーブいいですね☆
そういえばソファーとかって足の方が少し高くなってますもんね。
そんなところに眼をつけるgenzoさんて、やっぱすごい!!
一度座ってみたいです♪
またパクれるネタが増えた(^^)
と言いつつ…これは難そうだな〜^^;
荷物受取のサインの練習しときますd( ̄  ̄)
お久しぶりです(^O^)/

おぉっ!いいじゃないですか!!
座るところにRを持たせるなんて、良いアイデアです。
フィットさせるにはもっとRが足りない気がしますが
それ以上やると、コンパクトさが犠牲になりそうですね(>_<)
試行錯誤の時間がまた楽しそう(^.^)
こんばんはです^^

めちゃくちゃかっこいいじゃないですかー!
ウッド座椅子!新しいですね♪
座面のRなんて、機能もフォルムも実にお洒落過ぎますよ~♪

工房genzoさん、凄過ぎですm(__)m
GOMAさんへ

こんばんは。(^^
雰囲気あります?
チョット微妙~って思って。(^^;
まぁ、完成系にはまだ時間が掛かりそうですが
イメージだけはなんとか出来てますので
暫しお待ちを。(^^;

たった今、あるものをポチリました。
そのある物とは何と座椅子なんです。
昔、ある人にチョット相談した物なんですが
今日、ネットで見たら半額になっていたので思わず。(笑
来週、UP予定ですが中古(ビンテージ?)なんで汚いですが。
今、製作してる座椅子も作りますが
このポチった座椅子は完コピしたくて購入しちゃいました。(^^;
作れないかもしれませんが。一目惚れなんで気にしてません。

最近、GOMAさんのツッコミが流行っているような・・・
おそるべしGOMAツッコミ(笑
kazuさんへ

こんばんは。(^^
genzoワールドなんて流行んないですよ(笑
馬鹿にされるから良い子は真似しないでね。
いやいや、でも嬉しいっす。
まだまだ、完成にはほど多いですが何とか完成させたいです。
カッコ悪くてもオリジナルの物って愛着ありますから。(^^;

お座敷スタイル。イイですよね~
冬場はお座敷スタイルがイイですよね~
電源サイトでぬくぬくキャンプ。(*^_^*)
って私も早くキャンプ行きたいのですが
マジで来春まで行かないかも?
まぁかつさんへ

こんばんは。(^^
いいっすか!ホント?(^^;
でも、前々から座椅子は考えていたのですが
なかなかいい物はできませんね~
コンパクトにしたくて拘ってましたが強度や構造に
色々無理が出てきました。(^^;
どうなることやら・・・

genzoワールド。
最近、皆引いてない??(笑
けろみみさんへ

こんばんは。(^^
この座面のカーブはお尻の滑り止めなんです
お座敷スタイルで座椅子に座ると布の椅子なら気になりませんが
木の座面だとツルツル滑っちゃって疲れるんですよ~
で、Rをつけてみましたがもうちょっとキツイ方が良さそうです。
完成した時には是非とも着座お願いします。(^^
感想聞かせてくださいね。(^^
こんばんは(^^)

genzoさん 凄過ぎて引くわ!!って冗談ですけど
マジ わっせいいですよ〜(^^)

すごくコンパクトだし(^^)

うちも冬キャンは お座敷スタイルで
いきたいんですけど 模索中ですがよ^^;
柚伽papaさんへ

こんばんは。(^^
簡単に作ってますねで真似は楽勝ですよ~
でもね、強度が問題なんですよ~
この試作の前に一つ作ってますが同僚が変に力を入れて
座った時に木が割れちゃいました。(^^;
少し重くなっても強度第一に作った方がいいかな。
完成まで暫くお待ちを。
格好良くできたら送りましょうか。(^^
TAKAさんへ

こんばんは。(^^
いらっしゃいませ。わっせ嬉しいです。←鹿児島かぶれ。(笑

さっすがTAKAさん!!そうなんですよ~
Rが足りない!!その通り!!
で、材木のサイズを変えてみようかな?って思ってます。
重くなりますが強度も座面部分のRも変えれるので
とりあえず安い木で色々試してみます。(^^
まだまだ、楽しめそうです。
完成?したらUPしますね~(^^
kotarow71さんへ

こんばんは。(^^
座面のRは私も意外に気に入ってます。(^^
ずっと前からやってみたかったので。
でも、完成まではまだまだですね~
座椅子って固定式なら色々考えれるのですが
折りたたみだと私の頭じゃ・・・難しいんですよ~(^^;

genzo工房。
すぐ潰れそうです(笑
明日、キャンプじゃないですが富士でも見に行こうかな?
なんて思ってます。(^^
Aっちょ嫁&Aっちょさんへ

こんばんは。(^^
わっせ引きますか?(笑
いや~難しい。カッコイイ感じに作るのは至難の技です。(^^;
ヤッパリ冬キャンはお座敷ですよね~
ハイセンスなAっちょさんはどんなチョイスの座椅子なのか
興味津々です。(^^

中古座椅子を購入したので
近々(来週)UP予定なんで良かったら参考に。(^^
ほうほう。
新しい幕に合わせて座イスですね!!
いいじゃないですー!
試作品でも、失敗品でも受け付けます。(笑)
座面がカーブしてるのがまたいいですね!
genzoさんの作品はシンプルでナチュラルで素敵です~♪
やっぱり、じいじに源zoシリーズみせうよーっと♪

みきさんへ

こんばんは(^^
そうなんです~新幕に合うようにって考えてましたが
なんか微妙~(^^;
色々と修正をしてイメージ通りに仕上げてみて
初めて納得いくか判断できますが
そこまで行くのも結構時間かかりそうです(^^;
じいじなら楽勝で作りますよ。
じいじの作品も待ってます。(^^

今日ポチったモノが結構シブイ座椅子なんで
皆さんに見てもらいたいので来週UPしますね~(^^

23日はまだわかりません。仕事の可能性が。
冬キャンしたことないのですが大丈夫かなぁ?(^^;
こんばんは!
前回の座椅子も良かったですが、今回のは座面のアールが
座り心地の良さを想像させてくれますね〜
genzoさんの手作りシリーズは幌布と木の優しくかつ上品な
イメージで統一されていてとても好きです(^^)
こんにちは^^

凄ーーーーーーw

あっ丁度そろそろお座敷スタイルにしようかな~
なんて考えていたので…

本気でほしいですw
なので2つ予約しますw
カーブを持たせた部分が座り心地UPに貢献してそうですね。
ここまで作りこんでおいて満足できないなんて、これは相当な”M”ですよ(笑)
escapeeさんへ

こんばんは。(^^
ありがとうございます。(^^
次は何が必要ですか?作りますよ。(笑
そんなに丁寧に褒められると顔が緩みっぱなしなりますよ。

でも、ホント木製で折りたたみでってなると難しいです。
後日、変わった座椅子を購入してみたのでレポしますが
こっちのものはさすが製品って感じで凄いっすよ。
お楽しみに~。
今の座椅子も完成させますが
こちらも真似て作ってみたいんですよ。(^^
ジャンボさんへ

こんばんは。(^^
全然、すごくないです~
駄作です~
でも、少しでも良くなるように頑張ります。
ご予約ありがとうございます。2つデスネ。(笑

後日、面白い座椅子をレポりますね。(^^
ジャンボさんに完コピしてもらいたい品物です。
殿さんへ

こんばんは。(^^
Mってよく言われます。
意識も素質もないと思っていますが。(笑

もうちょっと製品ぽく仕上げたいですね~
まだまだ、時間が掛かりそうですがノンビリ頑張ります。(^^
このカーブが自分なりにヒットでしたが・・・それ以外が
全然、ダメです。(>_<)
こんばんは~♪ そして出遅れた感いっぱいの505です^_^;
(ここんとこ年末に向けてバタバタで・・・)
やっと待ちに待ったお座敷ギアのレポですね!!
これが試作品とは・・・ 完成品のクオリティーが恐ろしい・・・
てことで、、、 最近仕事で腰が痛い俺♪ ・・・ 
ちょうどこんな感じの椅子がキャンプにあれば快適△◎※Ω◆・・・

ひとり言でした(笑)(*^^)v
505さんへ

こんばんは。(^^
なかなか進みません。(^^;
格好良くっていうのが難しいジャンルですよね~
で、
困ったときに昔から気になっていた座椅子が
半額になっていたので思わずポチっちゃいました。(^^;
後日、レポをしますが出来ればこの商品をコピーしたいなぁ~
って思ってます。
今の試作品も完成まではやりますけどね。

ご予約ありがとうございます。(笑
kazuさんのブロクにて
505さん、椅子欲しかったの?
言ってくれれば。ちょっと間に合わなかった。
後日ね。(^^




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




