--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2013.10.25     カテゴリー : キャンプ  < %topentry_category>

やまなしジャム作り。 (^^

先日の『おんたけ森きちオートキャンプ場』で

オーナーさんご家族がジャム作りをされていました。

厚かましくも作りたてを分けてもらっちゃいました。(^^

本当にありがとうございました。 m(_ _)m


さらに木の実も。(^^

教えてもらいgenzo家も作ってみましたよ~

2013-10 やまなしジャム8

これが『やまなし』の実です。

森きちのサイト横にある大きな木

ピンポン玉(もうひとまわり大きいかな?)ほどの木の実が落ちてきます。

2013-10 やまなしジャム1

皮をむいて実を削ぎます。

2013-10 やまなしジャム2

2013-10 やまなしジャム3

沢山、頂いたので結構ありました。(^^


弱火でコトコト1時間って聞いたのすが

待てない!!(笑

中火でサクッと!!  ← ちゃんとやれ!

砂糖を入れて

煮詰めていきます。

2013-10 やまなしジャム5

砂糖をいれると一気に水分が発生。

焦がさず煮詰めて。



完成~(^^

2013-10 やまなしジャム6

わざと形が残るように。

本当はもっと潰れていても良いのですが


オーナーに教えてもらった食べ方でいただきます。(^^

クラッカーにクリームチーズとジャム。

2013-10 やまなしジャム7

めっちゃ美味い!!

クリームチーズに凄く合います。

何個でもイケますね~(^^


今回、形が残るように作ったのには理由が。

これ用に。

2013-10 やまなしジャム9

2013-10 やまなしジャム10

中身はやまなしジャムとカスタードクリーム

2013-10 やまなしジャム11

これまた

メッチャうまでした~(^^

次の日には全部完食。 丸みを増したgenzo家でした。(笑

来年も楽しみです。 (^^



スミマセン、料理ができないので下手な説明で。

関連記事


プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




