--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2013.08.29     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

ランタンハンガー (^^

え~、今回の作品です。(^^

ランタンハンガー作ってみました。

こんなのです。

ランタンハンガー2

ランタンハンガー3

ランタンハンガー4

こんな感じ。

元の木は

BR風チェアに使った30×40の材木。

ランタンハンガー15


30mmの穴を空けて

ランタンハンガー16

大体の形にカットして

ランタンハンガー17


頑張って研磨すると

こんな感じに。

ランタンハンガー18


磨いてオイルフィニッシュすると

ランタンハンガー7

いい感じ。(^^


今回の作品は

3点。

ランタンハンガー8


大きいハンガーはそのままランタンを。

ポールは前回作ったタトンカ用の木製ポール30mm

ランタンハンガー9

小さいのは

キャンドルとか

ランタンハンガー10

オプションをつけて

小物を引っ掛けたり。(^^

クリスマスか!? (笑

ランタンハンガー14ランタンハンガー11

hayato頑張ってるな。(笑

チョット微妙な作品でしたが

使ってみます。(^^;


今回の失敗。

ランタンハンガー19

ランタンハンガー20

塗装まで出来ていて完成だったのですが

手が滑って落としてしまって・・・・

ランタンハンガー21

割れました。(笑


まぁ、こんな事で割れるなら使えませんね。

で、勿体無いので削って小さい引っ掛けに・・・(^^;



9月の8・9日に同僚のハイアッシーさんとキャンプに行ってきます。

まだ、決まってないんだよね~

つりキャンしたいけど・・・どこ行こうか? 

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんはー^^
カッコイイです!!全然微妙じゃない!
ランタンハンガー流木探して作ろうかな?ってずっと思っていますが、いまだに。
海にさえ行ってないです。てへへ。
こんばんは!
前回のキャンプで、ランタンポールに付けられるハンガーが
あったらいいねと話していた所でした。
オーダーお願いします (笑

市販の味気ない製品に比べ、木材の風合いがとてもいい感じです。
オーダーお願いします (しつこい)

うちのカミさんが、何でも自作できるのは頭が良くなければ
出来ないよね、とべた褒めです。
オーダーおね(略

9月にキャンプ行くんですね、いいな〜
我が家も秋口、もう一度キャンプ行きたいねと話しています。

また自作アイテム、楽しみにしています!
こんばんは~。
つーか、すげーっス!!
マジで店開けるんじゃ・・・・
お店オープンしたら教えてくださいね~(笑)
オイルフィニッシュで風合いもナチュラル!
ランタンハンガーは斜めに穴があけてあって、ひっかけることでポールを滑り落ちないのでしょう?
こんなアイテムに囲まれたら雰囲気最高でしょうね〜。
流石です!
genzoさん

こんばんは。

これスゲー!かっこいいです。見たこと無い!!
よく削りだしましたね~
さすがです。
そしてHayato君・・・お疲れ!(笑)

自作ウッドポールにバッチリですね~

えーと何したらそれもらえますか?
おはようございます^o^

genzoさん、あなた・・・

天才っ!!!!!!!!!!

すげー!! すげー!!

通販したら儲かりますよ(^O^)
  •  koba* 
  •  気の風合いがいいですね 
  • 2013.08.30 06:56  
  •  [ 編集 ]
genzoさん!おはよ(^o^)/

根気のいる仕事ですよね

えらい!ボクには無理!

オイルは、なに使ってるんでしたっけ?

うちのテーブルに塗ろうかなって思ってるんで

教えて下さい
genzoさん(^-^)/ kazuです(^^)

スゲー!!! カッチョイイ\(^o^)/
けっこう時間かかったんじゃないですか?
見事な仕上がりっぷりですねぇ~
私もランタンフック買おうか迷ってたんです!
1セットお願いします( ̄ー ̄ゞ-☆

hayato君も頑張ってますね!
こんばんは^^
野球少年を持つ母親としては、一瞬バットに見えました(笑)
えっと、おいくらでしょうか?
買います!買います!
すっごくかわいい~~~~。
器用でいいですね~。うらやましい。
次のキャンプでデビュー楽しみにしております。

すみません。
リンクつけさせてもらってもいいでしょうか?
というか、付けちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いします。^^
こんにちは^^

素晴らしいですね~
クオリティ流石です^^

それにしてもこれいいですね~
欲しいですw
でもポールも必要になるから…
ポールも欲しいですww
早く販売してくださいwww

因みにgenzoさんGOOUT行くんですか?
すげ〜な…マジで…
それから…メッチャ欲しいんですけどーー‼

あそこのポールに使いたい…←変な意味じゃないからね(爆)

もうガマン出来ん…くれ‼←断るっ‼ (がびーーーん‼)
ただただ驚くばかりなんですが、
こういうのって、何見てひらめくんですか?
こんなものが木で作れるってことすら
思いつかない私にとっては未知の世界です^^ヾ

ところで子なしでつりキャンですか?!
それ今の私がすっごく憧れるスタイルで
うらやましすぎますー(>▽<

海?湖?池?いや池はないか^^;
こんにちわ。

おっ!すごい
めっちゃおしゃれですねー
genzoさん
いや...。
genzo師匠!
すごいっす!
ポールとセットで欲しいです。
早く販売して下さい^^

写真に写っている所
genzoさんの工房ですか?
すごい本格的にやっておられるんですねー^^
もう職人だな(^^)
削り出しもすごいですね!

8、9日はキャンプですか〜
レポ楽しみにしてます(^^)

我が家も行きたいな〜
みきさんへ

こんばんは。(^^
微妙じゃないですか~?有り難うございます。(^^
そう!流木で作ったらかっこいいですよね~
キャンプに行った時に格好いい流木をさがしたんですけど
いいのは中々ないね。(^^;
自然の木で作れたら最高なんですがね。
仕方なく削りだして雰囲気だけ出してみました。(^^
もっとがんばります。(^^;
escapeeさんへ

こんばんは。(^^
おお~、それはそれは。キャンプ中に言ってくれれば。(^^;
本物の枝で作ったらカッコイイのですが
見つからなかったので材木を削りだして雰囲気を出してみました。(^^
いや~頭は良くないですよ~
ホント、、、日本史、地理で高校の時に留年しそうでしたから~(笑
熱烈アピールですね~!! 作るのは意外に簡単です。
次回お会いした時に、、、期待しないでね。

同僚君とキャンプが楽しみです。(^^
キャンプにはいい季節ですもんね~どこ行こう?(^^;

小物自作、後日UPです。(^^

奥様のブログにて、、、
カキ氷、生ビール!!最高じゃないですか!
今度、是非生ビールを!(笑
nobbyさんへ

こんばんは。(^^
大した事ないですよ~
コレも思いつきで作りましたが
多分、パクリじゃないかな?
記憶はないですが大体、思いつくものってどこかで
見ているものが多いんで。(^^;

お店、オープンしたら招待状送りますね~(笑
お願いしますよ~(^^
morpheusさんへ

こんばんは。(^^
おお~!!流石です!!
斜めの穴あけで負荷が掛かったら滑らないようにしてます。(^^
見た目も斜めの角度の方がカッコイイ感じもしていたので。
でも、多分パクリです どこかで見たような・・・

まだまだです。(^^;
オリジナルな閃き。中々、思いつかなくて・・・
もっと、もっと。頑張ります。(^^;
GOMA さんへ

こんばんは。(^^
有り難うございます。(^^
でも、多分パクリだと思いますよ。

削りだしは会社にある工具でやったので
さほど大変ではなかったです(^^;
ウッドポールに合わせるために作りましたが
元はGOMAさんのデイジーチェーンが始まりでした。
デイジーチェーンに何ぶら下げよう?って考えたときに
私は・・・ぶら下げる物って大してないな。って
で、ランタンハンガー+αでコイツが完成形です。(^^;
それでもデイジーチェーンはそのうち作ると思いますが。(笑

こんなのでいいんですか?(^^;
Aっちょ嫁&Aっちょさんへ

いえいえ、Aっちょさんの方がセンス抜群です。(^^

センスが9割、技術が1割。
自作はセンス、閃きです。(^^ 
腕はやっていればうまくなります。
私はただのパクリです。

Aっちょさん、どんどんアイデアください。
ドンドン物にしていきますよ~(^^
koba*さんへ

こんばんは。(^^
慣れるとそんなに大変じゃないですよ~
意外に楽しいし、会社の工具で殆ど削れるので楽勝でした。(^^

オイルですか?
ホームセンターに売っているオイルフィニッシュなんですが。
現在、使用のものは
『和信ペイント株式会社の「木彫オイル」と云うモノで成分は合成樹脂(ウレタン)です』

おススメは使ったことないのですが『イギリス ワトコ社製の「ワトコオイル・ナチュラル(W-01)」と云うモノでこちらの成分は油脂(植物油)となっています』

ネットで見る限り私が今使っている「木彫オイル」の方が
保護効果が高いようです。(^^
ただ、少し粘度が高い様でオイル独特のサラサラ感は
あまりないかも (^^;

使い方は説明書通りです。(^^ 2度塗りが多いかな。
kazu&kyoさんへ

こんばんは。(^^
有り難うございます。(^^
でも、そんなに凄くないですよ~多分、パクリだと思うし。(笑
削りだしは会社の工具でやったので
慣れると・・・1時間位かな?(^^;
量産行程でやれば1個に掛かる時間はもっと早いと思います

kazu&kyoさんもランタンハンガー検討中ですか?
こんなのでいいんですか?(^^;
もともとは真鍮の丸棒が家にあったので
それで作ろうと思っていたのでしたが
皆、自作していたので変ったものを作ってみたくて (^^;

hayato、楽しそうに持ってくれました。(^^;
なかなか使えます。いい奴です。(笑
310*さんへ

こんばんは。(^^
バット!?(笑
なるほど!いいですね~素直な見方が出来ていて
ヤッパリお洒落さんです。凄く大事な事とおもいます。(^^
こんなのでいいんですか?
でも、 310* さんがチョット気に入ってくれて
うれしいです。ちょっとナチュラルアンティークな感じ?を
出してみました。(^^
木製品って良いですよね~(^^
あっ、器用じゃないですよ~オッチョコチョイです。(笑

リンク、有り難うございます。 m(_ _)m
私もリンクさせてもらいますよ~(^^
これからも宜しくおねがいします。(^^
ジャンボ・P さんへ

こんばんは。(^^
クオリティーは・・・低いっす。(^^;
そういえばジャンボさんは木製ポール派ではないんですね。
暫くは木製に拘ってやっていこうと思っていますが
久々にネットで木製自作をウロウロ。
皆さん凄い!!拘りがハンパない!!
わたしはマダマダです。(^^;
こんな作品でよければいつでもどうぞ。(^^

GO OUT。
今の所、予定ないです。
同僚くんと行こうかと思っていましたが・・・チョット無理っぽい。
私、意外ににフェスとキャンプが一緒に出来ないんです。
行ったことないですが。(笑

えいpapaさんへ

こんばんは。(^^
おお~あそこのポールですか!?
私の穴は30mm。入るの?(笑

コレ、結構人気あるね。
大した反応ないと思ってましたが。(^^;
ノルディスク!!に合うかも!!
了解、量産しよっかな?(^^
けろみみさんへ

こんばんは。(^^
何を見て?難しいですね
ふと思いついたりして頭の中で作れるか考えて実行~(^^;
今回はGOMAさんのデイジーチェーンが始まりでした。(^^;
でも、強度がチョット心配。(^^;強度テストしてみよっかな?

つり、
どうしよう?
湖でルアー、フライ(セットは持っている)でレインボーかバス。
が今の所、有力です。
一泊なんであまり遠いのはNGです。
バスにしようかな~長野青木湖でスモール?なんて。(^^;
まぁかつさんへ

こんばんは。(^^
そんなに大した事ないよ~意外に簡単でした。(^^
製作時間も1時間程だったので楽勝でした。(^^
ツインピルツのポール木製にしちゃいます?(^^;

工房、、、秘密の部屋。(^^
会社の現場倉庫の片隅です。(^^;
最近、やることが派手になってきて
自宅じゃ騒音、木の粉、電動工具など
限界があって・・・休憩時間に色々やってます。(笑
今回も粉だらけになりました。(笑
柚伽papaさんへ

こんばんは。(^^
どんどん違う方向へ行ってるように感じます。(^^;
昔が懐かしいです。(笑
やりだすときりがなくて・・・
棚が作りたいって思っていても何か頭に浮かぶと
違う物を作ってしまって進みません。(^^;

papaさんこそ、新幕デビューお願いしますよ~(^^
砂浜でキャンプ。絵になります
レポ待ってますよ~(^^
お疲れ様です。

相変わらずやってますねぇ〜(b_d)
ステキな?巨大な?工房ですね(笑)私には明らかに転職したように見えますが…(笑)

キャンプどこ行きましょうかね。
探してるんですが、イマイチ良いところがないですね。
一泊ですからね…毎度私の都合に合わせてもらってすいません。
まぁ、決まらなかったらコストコかワイルドワンでも行きましょう!
違うか(b_d)


肩たたきにも良さそうですね~
冗談抜きで^^

 
ハイアッシーさんへ

こんばんは。(^^
巨大工房。広い・・・けど。使ってる場所は狭い。(^^;
木を削ってばっかりでアレルギー?で首の辺りがカブレてきましたよ。(笑

さぁ、どうします?
まだ、いい所見つかんない。
岐阜?三重?長野?静岡?のどれか?
滋賀でバス?どうします?
ハイアッシーさんの好きな所で良いよ~(^^
りんpapaさんへ

こんばんは。(^^
そう!hayatoは最初、孫の手だと思って背中掻いてました。(笑
穴が空いているほうにゴムのボールを入れて
叩いたら・・・気持ち良いと思うよ~(^^
小さいほうは、、、耳かきにどう?(笑
ヤバい。。。 このボディ~ライン❤ 。。。
そこを優し~く撫でるようにエグリながらの研磨♪♪♪
そしてフィニッシュはポールにジャストフィット❤❤❤ 。。。

(ヘンな意味じゃないっすよ♪) えいpapaさんの風~に(*^^)v

さてと♪ 。。。 ココまでクオリティ~の高い新商品☆ 。。。
社長、どうします?、、こうなったらも~~~♪
朝の目玉番組『スッ☆リ』の商品開発部! とでもコラボっちゃいます?(笑)
。。。ホント凄いです♪ 。。。 センスと発想~が抜群です☆☆☆
いつかお会いできた日には 。。。 教えて欲しい~ 。。。
いや 。。。。。。。      コレください<m(__)m>www 
505さんへ

こんにちは。(^^
どっからどう見ても変な意味ですよ。(笑
ハートマーク大量だし~(笑

こんな作品でよければ、、、(^^;
センスと発想、505さんはずば抜けてますよ!!
レイアウト、アイテムのチョイス、カラーコーディネイト。
そして写真アングルに技術。どれをとっても素晴らしい!!
嫁より惚れてるかも?(爆
いつかお会いできた時にはこちらこそ宜しくです。

量産、、、やってみるかなぁ。(^^; »
こんにちは^^
この丸いフォルムがなんともいえない程美しい!
よくこんなキレイに研磨しましたね^^プロの技じゃないですか!!

しかし、、HAYATO君の必死に支えてる姿が可愛い^^
おばさんのハートをくすぐっちゃいます♪

釣りキャン、いいですね~!
川かな?海かな?それとも湖?
レポが楽しみです~^^
良い出来栄えですネ(^^

元の木から考えると、相当頑張らないとこの形にはならないんじゃないですか?
やっぱりgenzoさんは職人です!(笑)
ちびまさんへ

こんばんは。(^^
プロ?(∀`*ゞ)エヘヘ
いや~、まだまだです。会社にある工具で削ったので
結構早かったです。(^^
後は優しく磨けば綺麗に見えるんですが
強度が心配です。(^^;
1個、無駄に強度テストしてみようと思ってます。(^^

hayato可愛いでしょ~私もこの一生懸命持っていて
なるべくカメラに映らないように下をもっている姿が
なんとも。(´∀`*)ポッ
オバサン?いえいえ、美魔女です。(^^

来週、雨っぽいんですよ~凄く楽しみにしているんですが。
どうしよう?ってかどこ行こう?
候補は花の瑚、保古の瑚、かな?まだ未定ですが。(^^;
殿さんへ

こんばんは。(^^
電動工具でやっているので頑張ってませんが木の粉で
首がカブレてきました。(笑
強度が心配ですが出来は良かったのかな?
皆さんにおだてられて調子に乗りそうです。(^^;

来週のキャンプは花の瑚、保古の瑚あたりに行こうと思って
ます。雨キャン覚悟ですが雨でも釣りしてきます。多分。(^^;
こんにちは!
へ~、ランタンハンガーまで自作!
創作意欲が留まる事を知りませんね~!!
木のキャンプ道具素晴らしいと思います!
工房を開いてみてはどうでしょう!? (笑)
Tぞうさんへ

こんばんは。(^^
はい~とまりませんね~(^^;
やりたいことだらけで訳分からなくなってます。(笑
作るのは楽しいのですが強度などは全く気にしてないので
直ぐ壊れるとおもいますよ。(^^;
ホームセンターで買える木って決まっているので
仕方ないですがその内、拘ってみようと思ってます。

今は時間を気にせず作りに没頭してみたいですね。
工房、、、確かに。(笑




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




