--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2013.06.12     カテゴリー : 自作  < %topentry_category>

三脚イス その1。 (^^



今、取り組んでいるイスなんですが。


非常に難しい~(´Д`)ハァ…



強度とか・・・穴を開ける場所とか・・・角度とか??

まったくわからな~い。



とりあえず組み立てたのが

こちらなんですが。(^^;

三脚イス

ハンティングチェアで検索すると出てきます。

座面は適当に帆布を三角に縫って形にはしたのですが・・・何やこりゃ? (笑

脚の部分が出来れば知り合いに皮細工をしている人が居るので座面は完璧なんですが。


本物はたたむと50cm。使用時の座面高は47cmだったかな?

試作は60cmの丸材なんで座面高は55cmほど

チョイ掛けイスならもっと高くてもいいような感じがしてますが・・・どうなんだろ?



分からず作っていたので

三脚イス2

穴だらけ~(笑

実物を見たことありませんがボルトは何本なんだろう?

私は2本で止めてますが

写真だと3本が組み合わさっているように見えますが。


一番の問題は強度ですね~

もし、座って折れたら、、、折れたのがお尻に刺さって・・・考えただけで座れません。(笑


もうちょっと頑張ります。(部長、もう少しお時間ください)  (^^

関連記事
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんでも作っちゃいますね〜。
すばらしい!
でもたしかにどういう構造なのでしょうね。
隣の木にボルトを通して3本で固定すると開いたり閉じたりできなくなるのかな?
もしかして120°づつ3つ股に分岐した特殊なボルトなのではないでしょうか?
頭の中だけではわかりませんね〜!(笑)
こんにちは♪

genzoさん凄い!!
何でも作れちゃうんですね~。
確かにどんな構造なのかって考えてしまいますね~。
穴がいっぱいなのも記念になりますよね~。
genzoさん

おはようございます。
以前にアンティークショップで座面が革のものを
見たことがあります。
いいなぁと思いましたが、お値段にびっくりした記憶が
あります。
ああ言うギミックを考え出す人って天才ですよね~
早く完成するといいですね!
おはようございます。

おしゃれなイスですね~
デザインもシンプルで持運びやすそうな感じですね^^

ハンティングチェアって構造が見た目以上に
複雑なんですね~
でも、いろいろ作れるgenzoさん、すごいっす~(^^♪
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すごっ!
さすがだよ!genzoさん!それっぽくなってる!
確かに足のボルトが三本っぽいよね。うーん。
こんにちは^^

ハンティングチェア…
バランスとるのが難しそうですね~…
試行錯誤してる時って意外と楽しかったり^^
失敗は成功のもとですw
がんばってください~
このイスを作ろうと思うのは〇態な人です(笑)
お尻に刺さらないように
頑張って下さいね!!
こんにちは。
あ~こんな感じのチェア、売り場で見かけて試しに座った事あります!それは木ではなくアルミのような金属で出来てたと思いますが、私の場合・・バランス取るのが難しかったですー(オシリが大きいから?)
きっとgenzoさんファミリーならみなさんスマートなので大丈夫でしょう^^
完成が待ち遠しいです♪
作り方とかより、コレを作るに至った心境が知りたいです!(^^
それにしても、何でも作っちゃいますネ!
スゴイ!!(≧▽≦)☆
genzoさん!(^o^)/

また凄い大変そうなのにチャレンジしてますね

そう言えばわが家にこの手の椅子があったような

穴の位置とか見てみますね
おおお~!まさに今、自分が探し求めてるチェアーじゃないですか♪
このタイプ、山遊びの時にザックの両側に差し込んで持ち運べるんで
メチャ便利なんですよね♪(今使ってるのはカメラメーカーのオマケです^_^;)
ましてやウッドなんて格好イイ~☆
余談ですが、自分のは三つ葉のクローバーみたいな形状の部品に3カ所の
脚を通す穴が空いてて、その部品が、座った時に広がりすぎないストッパーになってました♪
(余計な話を長々とスンマセンでした(^.^))
morpheusさんへ

こんばんは。(^^

簡単な物ほど奥が深いですね。
隣の木にボルトを通すのは2本までですね。
3本似すると開かないんです。
私も特殊なボルトじゃないかなぁ~って思っているのですが
ホームセンターでは売ってないので自作するか
2本のボルトで上手く作るか・・・。課題満載です。(^^;
ヘタクソでも完成したらUPしますね~(^^
special☆rainbowsさんへ

こんばんは。(^^

全然すごくないよ~
作るのは好きなんですが未完成で終わる事もしばしば。(^^;

穴だらけ~笑えます。(^^
なんかトムとジェリーのチーズみたい。(笑
コレも勿体無いので再利用を考えてます。

どんな仕上がりになるか・・・
上手く出来るかなぁ~(^^
GOMAさんへ

こんばんは。(^^

そうなんですよ~ビックリするくらい高い!!
で、自作なんですが・・・なかなか難しい。(^^;
ホント、考えた人すごい。
どんな発想なんでしょうか?
頭の中で組み立てれるんでしょうね~私には無理。(^^;

完成したらUPしますね。(^^
まぁかつさんへ

オシャレですよね~本物は。(笑
キレイにできたら自慢できますが
失敗すればお金の無駄。(^^;
まぁ、作って考えている時間が楽しいので
気にしてませんがね。

でも、上手く作りたいですね~
完成したらUPしますね。(^^ 
いとみっつんさんへ

こんばんは。(^^

見た目はそれっぽいですが・・・
かなり違うような・・・何度か組み立ててみているのですが
シックリこないんですよね~なんか違う感じがして。(^^;
3本ですかね~?
もう少しお時間を。
ジャンボ・Pさんへ

こんばんは。(^^

さっすが~!!同じにおいのジャンボさん。(^^
そう、上手くいかなくても考えて作っている時って
楽しい~なんか集中できるっていうか(仕事より)
生き生きしてるっていうか(仕事より)←ホント、クビになるぞ。

そうですね、失敗していい物を残せるように頑張ります。(^^

りんpapaさんへ

やっぱり?? 薄々気づいてましたが (笑
刺さらないように??
いや、こうなったら
○態専用=尻にさせるイス。ってことで作ってみようかな?(笑
多分、えいちゃんなら欲しいって言ってくれると。
ちびまさんへ

こんばんは。(^^

バランスとるのが難しいってことは座面が小さいのかな?
いい情報有り難うございます。(^^

大きなお尻?
絶対ありえない~
ちびまさんに限ってありえな~い。 嫌~!! (笑
殿さんへ

こんばんは。(^^

えっ!?なぜって・・・なぜなんですかね?
多分、部長からの業務指示?(笑
いや~、いい物を見ると作ってみたくなるんですよね~
キャンプのイメージがあるものが限定ですが。(^^;

まだまだ、これからなんで・・・
完成したらUPしますね~(^^
koba*さんへ

こんばんは。(^^

チャレンジ精神は人一倍あるのですが
諦めも早いです。(笑
何とか完成させたいなぁ~

いい情報あればおねがいしますね~(^^
穴を開ける位置や角度がなかなか決まらないんです。(^^;
505さんへ

こんばんは。(^^

おっ!!気が合いますね~(^^
小さいものならザックに入りますね。
コレはカッコイイのですがちょっと大きいかも?
荷物が少ないハイクならオシャレ~でいいかも。(^^

三つ葉のクローバーみたいなストッパー。
はい、分かります。
広がりをおさえてくれるので私も代わりにリングを入れてみようかな?
なんて思ったり。(^^;
シンプルに作れればこだわりは無いので色々試したいですね。(^^
情報、ありがとうございます。 m(_ _)m
再度コメントお邪魔します。
うちの椅子見てみました。
ボルトは二本でしたー。
高さはあんまり高くすると
爪先立ちになってつらいので、
55センチが限度だと思います(^-^;
参考まで~!
凄いっ!!
なんちゅー高度な物作ってるんですか(ーー;)
私はこの手の足で検索して
速攻断念しました^^;
genzoさん凄過ぎです(; ̄O ̄)
いとみっつんさんへ

こんばんは。(^^

情報ありがとうございます。
とりあえず、2本ボルトで作ってみます。(^^
イマイチ角度がなぁ~上手くいかない。
ゼンチョウ60cm、座面55cm限界かぁ。
転ばないように安定第一でやってみます。(^^
柚伽papaさんへ

こんばんは。(^^

全然、凄くないです。(^^;
未だにボルトが付く穴の位置とか角度とか・・・全然だめ。(´Д`)ハァ…。
使い物になるかどうか分かりませんがやってみます。(^^;
papaさんもこの手の製作を考えた事があったんですね~
仕上がりは期待できませんが少しでも参考になれば幸いです。(^^
他にも作りたい物が沢山です。(^^
こんにちは~!
何をどうしたら、この形の椅子になるのか、私には想像すら出来ません!素晴らしい!
私は作ろうという思考回路がないから、完成品を安く買いたいという考えしか働きません。。。
こういう事が出来れば、父親として胸を張れるんじゃ~ないですか!?(笑)
T ぞうさんへ

こんにちは(^.^)

私も未だにわかりません(笑
家族も無関心で・・・
唯一、息子が完成すると『良いんじゃない?』 って言ってくれます(^^ゞ
まぁ、失敗しても言ってくれるので励みになりますが(笑
こんにちはー
椅子を作るなんてすばらしー!!
これって、キットかなんかなんですか?
それとも自分で材料を揃える感じなんですか?
そうですねー仕組みが難しいですねー
うまくいくといいですねー
かめあつさんへ

こんばんは。(^^

おひさしぶりで~す。(´∀`)
いや~、まだまだ試作段階です。(^^;
ネットでこの手のイスを見てマネて作ってます。

作れるって程じゃないですよ~経済的で自分のオリジナルが
出来るのがいいですね。
あと、うまく出来なくても作る事自体が楽しくなってきました。(^^
有り難うございます。頑張って完成させたいです
出来たらUPしますね~(^^




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




