--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>

スポンサーサイト


2013.05.16     カテゴリー :   < %topentry_category>

自主練。(^^



晴れて入部が認められて

早速、自主練をしてみました。(^^


メスティン1

昔、SPストアに行った時に貰ったピンクの袋。 どうやって使ったら良いのか分からずほったらかし。(^^;

しかし、メスティンを入れるには丁度いい感じ。(^^ SPさん、ありがと。 使い方間違ってたらすんません。


メスティンの中にはコメ一合。

ネットで見ていると吸水に30分。炊くのに15分程度。蒸らしに10~15分。

計1時間程度掛かるようなことが書いてあったんですが

お昼からやったら食べる時間・・・ないね。

って事で11時からおコメを研いで30分吸水。 ← 仕事しろよ。


11時30分。

メスティン2

いよいよ。申し訳ないので会社の片隅で。 ← 仕事しろよ。

エスビットなんて無いので。

シングルバーナーで。スタート。(^^

メスティン3

弱火というかトロ火のような火加減で

5分くらいですぐ湯気が。

その後、フツフツ??といい香りを出しながら吹きこぼれてますが少量なので気にしない。

そのまま我慢。

湯気が無くなるまでっと思ってましたが湯気が少なくなってきた時に

急にうっすら焦げたニオイが!!やっちまった??

とりあえず、火を止めてあとは蒸らしてみる事に。

レトルトカレーを一緒に抱かせて

メスティン4


蒸らし終わって丁度、12時。

おおー!休み時間を無駄にしなくてすんだよ。 ←仕事しろよ。


さぁ、どんなかんじ??

メスティン5

いいじゃん、いいじゃん。(^^

芯もないしおいしいよ!!

じゃぁ、早速。・・・スプーン忘れた・・・。

メスティン6

うま~い。(´∀`)

炊き立ては最高だぁ~

焦げたニオイがしたわりにはドッコモ焦げてなかった。

もうちょっと頑張ってもよかったなぁ~

次回はもっと上手に。(^^

はい、完食です。

メスティン8

でも、一合って結構量あるね。ベルトがキツイっす。

関連記事
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは、お久しぶりです。

これは何?って思ったらご飯を炊くのですね。
って、すごいおいしそうじゃないですかっ!!
カレー、やばいおいしそう。

でも、お箸で食べるのはツラいですね(笑)
また来ますね~。
嗚呼、一合は多いよってコメントに書き忘れたなー、、、。と
私も今日のお昼に思いました、、、。
でも初ライス成功おめでとうございます!
そう!香ばしい匂いがし始めても焦げてないんですよ!意外と。
そして意外と早く炊けますでしょ?
朝にジップロックに米と浸る程度の水いれて置くとお昼にはすぐ炊けますよー。(夏場は暑いとこ置くと発酵しちゃうので気をつけて~!)
それから、、、ちびまセンパイはメスティン部、私よりセンパイでーす~!

凄い~大成功ですね(*゚▽゚*)
美味しそう~、私なら一合食べれそう

お昼に炊きたてご飯が食べれるなんて最高ですよね!
でもお仕事中に。。。。
しかも社内で!!ビックリしちゃったです。

休み時間は無駄にできないですからね~。
以前からやりたいと思っていた職場自炊、、
大成功じゃないですか。

日頃からのスキル向上が大事ですものね。
仕事しながらもいつもアウトドアの要素に触れていたい訳で、、。
よし今度、私もやってみようっと!
おはようございます。

あっ!我が家と同じシングルバーナーだ(^^♪
genzoさんも、持っておられんですね^^

すごく、お上手に炊かれていますね^^
”うまそ~”

お昼ごはんにカレーいいですね(^^♪
じゃあ、一言…
仕事しなさい(笑)

山に良さそうですね〜♫

我が家は山でラーメン食べたいらしくて…
『えいちゃんがマーベラス持って登ればイイね』
って嫁に笑顔で言われてます…ムリムリ^^;

まずシングルバーナーをゲットしたいな〜♫
こんにちは^^

箸でカレーwww

これいいですね~おいしそう!
毎日弁当は米とレトルトでww
弁当が炊きたてなんてなんて贅沢^^

人の事言えませんが…
仕事しましょう~www
こんばんはm(__)m

会社でご飯炊いちゃうなんてワイルドですね~~♪

しかし、炊き立てのお弁当ってすごく美味しそうです(#^.^#)

カレーは飲み物ですので

お箸でお茶漬けみたいにズルズルして食べたのかな(^^♪


あ!!

リンクさせて頂きましたm(__)m
こんばんは。(^^

お久しぶりです。いらっしゃーい。(^^

いつも会社には弁当持参なんですが
やっぱり温かいご飯&炊き立てのおコメが食べた~いって
思っていました。
このメスティン最高です。魔法の箱なんですよ~(^^
炊き立てにカレー最高でしたよ~

カレーって決めていたのに肝心なスプーンを
テンションが上がり過ぎて忘れちゃいました。 (^^;

また、遊びに来てくださいね~(^^
  •  genzo 
  •  いとみっつんさんへ 
  • 2013.05.17 21:22  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。(^^

コメ一合が多いのは部長のブログで確認済みでしたが
一合が分かりやすいので炊いちゃいました。(^^;
まぁ、キツイと言いつつ食べれたんですけどね。

初ライスうまくいって感激です。
一人分と考えてもホント、サクッっと炊けて便利ですね。
ジップロックで昼まで浸けていても大丈夫なんだ~
ありがとうございます。やってみます

えっ!?ちびまさんの方が先輩でしたか!!
イカン、失礼な事を・・・
ちびま会長とお呼びしなければ~
  •  genzo 
  •  special☆rainbowsさんへ 
  • 2013.05.17 21:31  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。(^^

うまうまでしたよ~
一合って確かに多いですが炊き立てで美味しいので
食べれちゃったのかな (^^;

みんなの白い目。気にしない~気にしな~い。(笑

本日もメスティンご飯とサバ缶でお昼しましたよ~おいしかった~(^^
勿論、11時から用意して。
同僚もあきれてますが羨ましくもあるって感じでしたよ~(気のせいかも?)

大事な休憩時間は・・・・の製作です。 後日、UPしますね~(^^
こんばんは。(^^

はい、大成功~(^^
みんなの白い目さえなければ楽園にいるようでした。(笑
確かにスキルUPは大事ですよね~もっと頑張ります。←仕事しろ。

キャンプ道具ってすぐ使いたくなりません?
morpheusさんも会社でやっちゃいますか?
みんなの白い目は・・・気にしな~い。(笑
  •  genzo 
  •  まぁかつさんへ 
  • 2013.05.17 21:43  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。(^^

同じバーナーでしたか。(^^
五徳もしっかりしているしコンパクトかな?って思って購入しました。
買ったのは1年前くらいでしょうか。

キャンプ飯=カレー じゃないでしょうか?(^^;
美味しかったですよ~
出来れば青空の下で食べたいなぁ~
こんばんは~(^^

うわっ!!えいちゃんに言われるとは・・・(笑

最終目標は山ですね。 山、登りたいなぁ。登った人しか見れない景色。
そして、この辺りで一番高いところに居る~って叫びたい。(笑

お、奥様。優しいじゃん。ツーバーナーじゃなくてよかったね~

えいちゃんも山に行くんだね。
色々、教えてくださいね。(^^
  •  genzo 
  •  ジャンボ・Pさんへ 
  • 2013.05.17 21:57  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。(^^

カレーぶっ掛けてはじめて気づく。何で食うんだ??(笑
いや~箸でも美味かったです。

ご飯が炊き立てだけでおかずなんて何でも美味しく感じます。
本日はおコメとサバ缶でした。ウマウマでしたよ~(^^

仕事。うん、してるよ。
大丈夫。うん、大丈夫。
みんながしてる。うん、大丈夫。      みつを genzo

  •  genzo 
  •  けさやんさんへ 
  • 2013.05.17 22:07  
  •  [ 編集 ]
はじめまして~(^^

けさやんさんからコメントもらえるなんて恐縮です。
けさやンさんのブログをちょくちょく読み逃げしてました。(^^;

やっぱり、ご飯は炊き立てにかぎりますね。
白米があれば何でも食べれる。元気ですか~!! ←すんません。

そうそう、ズルズル~って3分かからないよ~って!!
そんなに太ってませんよ~(笑

私なんかのブログをリンクしてもらってありがとうございます。 m(_ _)m
私も、リンクさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。


  •  koba* 
  •  やっちゃっいましたね 
  • 2013.05.18 15:43  
  •  [ 編集 ]
genzoさん!(^o^)/

w(゚o゚)w オオー!いい感じじゃないですか

フライングスタートも(*'-')b good!ですσ(^_^;)アセアセ...

ボクも入部しようかな

まずはお湯沸かしてカップ麺からですが(^^ゞ
genzoさん、はじめまして。

山道具のブログを書いてます『目目連』と申します。

んー。
メスティンって本当に評判いいですね。
買いたいなーって思うけど、量がなーってところです。

普通に2合。
腹減った時には4合食べる目目連でした。
こんばんは。(^^

自由気ままに働かせていただいてます。(笑
いい会社にいい同僚に恵まれてますが
やりすぎには注意です。(^^;

おっ!! メスティン部に入部志願ですか?
メスティン一つで入部OKですよ~(^^

部長(いとみっつん様)によると
パンまで作るお方も見えるそうなんで
奥が深いなべです。
しかし、炊き立てってうまいっす!!(^^
koba*さんもレッツ・メスティン!!
こんばんは。(^^

はじめまして。 m(_ _)m
コメントありがとうございます

4合ですか!?ホームランの話じゃないですよね。(笑
なるほどメスティンじゃ物足りないですね。
ブログ拝見しました。
いや~細かく道具の事がびっしりと。
すごいですね。私も少しずつ山に登ってみようと考えています。
目目連さんのブログを参考に道具を考えたいと思ってます。

山道具選びのうんちく。
非常に参考になりました。(^^
そちらにも遊びに行かせてくださいね。
genzoさんメスティン部に
入部したんですね〜
自主練とはマメな(≧∇≦)
お昼に大盛りカレー
これ山でやったら最高なんでしょうね〜
次は新幕の下でメスティンですか(o^^o)
  •  505 
  •  (◎o◎)?? 
  • 2013.05.19 21:02  
  •  [ 編集 ]
メスティン?っていうんですか!初めて知りました、というか初めて見ました♪

これはハマっちゃうでしょう~~~♪ましてやルーを抱かせれば温まっちゃうと!
(しいて言うなら、本体がgenzoさん♪ルーが奥様❤みたいな?(*^^)v)失礼しました<(_ _)>

でもホント、このメスティン♪男のロマンがギッシリ詰まったアイテムですね♪欲しい~~!!
  •  genzo 
  •  柚伽papaさんへ 
  • 2013.05.19 21:12  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。(^^

入部許可でました~(^^
いや~コレ、楽しいっす。
コンパクトで一人分の食事なら大抵のことは出来ると思いますよ。
炊き立てご飯が美味しい分食べすぎに注意です。(^^;
PAPAさんもお一つどうです?(^^

コイツをお山に持って行きたいなぁ~
とりあえず、お山に登る準備からですね。(^^; がんばるぞ~
新幕早く張りたい。。。
こんばんは。(^^

メスティン。どうです?おもしろいですよ~(^^
基本、ソロ用の物でエスビット(固形燃料)で使うのが主流のようです。
私も近いうちエスビットは購入しようと思ってます。(^^

いや~多分、奥さんがダッチオーブンで私がジャガイモだと、、、(笑 ←わかりにくい。

505さんもメスティン部に入部??
楽しいですよ~仕事中に炊飯はおススメできませんが。(笑
ちなみに私のメスティン部の部長も会長も女性の方です。(^^;
エスビット君、良い仕事しましたね!(笑)

カレーを抱かせて温めるアイデアは素晴らしい♪
温まり具合はいかがでした?
こんばんは。(^^

レトルトカレーはアツくも無く温くも無く。(^^;
熱々のご飯なんで丁度良かったと。
猫舌なんです。(笑

毎日、メスティンしたいのですが
同僚の冷たい視線に耐えるのも限界があるので
ボチボチ練習していきます。(^^;




プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




