カテゴリー 《 ヘラブナ釣り 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   < %topentry_category>



2013.11.03     カテゴリー :   < %topentry_category>

久々、ヘラ釣り。  (^^


三連休はどこも行く用事がなく・・・(キャンプ行きたかったなぁ。(^^;  )

真ん中の3日にヘラ釣りに行ってきました


もちろん奥さんもhayatoも誘いましたが


今回も一人です。・・・慣れてます。(TдT)


地元の無料の池を廻ってみましたが

先に釣りをされている方の話はイマイチ。

2つほど廻って自宅へ。


9時頃だと思いますが2人ともまだ寝てます。

奴らはほっといて・・・(笑

続きを読む »


2012.06.10     カテゴリー :   < %topentry_category>

やっぱりこんなもんです。(^^;

日曜日に予定が無いという事なので

釣りに行って来ました。(^^

朝5時30分起床

着替えてすぐ釣り場向かいます。

途中、コンビニで朝ごはんを購入

釣り朝食

ヘラに行く朝食はいつもこんな感じ。

前回、行った池へ

着くと・・・誰もいない。 エッ!? 

池の様子を見るとアオコだらけで水質が悪そう。

こりゃ~、無理かな。

場所変更でもう一つの池へ

申 上の池 2

ココも釣り公園になっていて休憩できる所も

バーベキューでもやりたい感じ (^^

申 上の池

この池は二つ隣りあわせにあって上の池と

コチラの下の池

申 下の池

ココも昔から人気がある池で今日も30人ほど入ってました。

釣座を構えて釣りをするもまったく無反応・・・

30分ほど打ち込み、やっとサワリとアタリが

何度かアタリがあるがカラツン。 (´Д`)ハァ…、ダメだこりゃ

近くのオジサン達もまったく当らんよ~って。( T_T)

やっと、掛かったと思ったらスレ掛かり。(口(内側)以外の場所に引っかかる事)

暫くたってから物凄いアタリ!!

ガッチリを掛かっていい引き!!(^^ 

しかし、寄せてみると60cmの鯉・・・

このままだと竿が危険なので道糸をたどり寄せ無理やりハリスをブチッっと。

可愛そうですがヘラブナの針に返しが付いてないので時間が経つと外れます。

その後もダメダメで 午前10時 納竿。 (´Д`)ハァ…

片付けている最中にに遠くから『ぱっか・ぱっか』と何か聞こえる。

??? 振り向くと

申 馬

携帯を構えたら乗っているおじさんが『どうぞ~』ってポーズを

ありがとうございます。 (^^;

公園になっているので色んな人が散歩してますが馬は珍しい

気もまぎれてそそくさと退陣・・・(^^;

今回、ボーズ・・・(;´д`)トホホ… 修行が足りないです。




2012.05.20     カテゴリー :   < %topentry_category>

やっぱり楽しい (o^∇^o)ノ

日曜日に何も予定がないって奥さんが言ったので

今日はヘラブナ釣りへ行って来ましたよ~

ホント、久々。

ちびまさんのブログで管理釣り場の記事があったので

同じ所へ家族で行こうかな?って思っていたのですが

hayatoが日曜日はマッタリしたい~って。(^^;


それなら私一人でエンジョイしちゃいますよ~っと。

そそくさと朝早くから行って来ました。(^^

一人で行くのはホント、何ヶ月ぶりだろう??

朝、6時に出発~!! 

行き先は最近、(2年ほど行っていない) 行ってない 野池。 車で20分ほどで到着。

ココは野池と言っても釣り公園みたいになっていて子供でも安心の釣り場。

駐車場から景色

一応、市が管理しているみたいですが、お金は掛かりません。 タダ!! ゼロ円!! うれしいことです。

ヘラ以外にもブルーギルやワカサギ、マブナ、鯉、など色々ですが

最近は皆でお金を出し合って、定期的にヘラブナを放流していると言ってました。

次回は私も出しますね。 (^^;



ココは私がヘラブナにハマることになった思い出の池なんですよ~

今から6年前かな?

優しいおじさんが沢山居て、初心者の私に色々教えてくれました。


とりあえず仲の良かったおじさんを探して見ましたが

やっぱり居ない。残念。2.3年会ってないので難しいかな?


今回は野池バージョンのセッティングです。(^^

台座

勿論、ヘラ台は

『スーパー銀閣』

オプションも充実していて満足の一品です。SPさん、流石です。(^^

スーパー銀閣

今回の餌は

バラケとインスタントうどん(感嘆)

セット


釣り方は

セット釣り。 上にバラケ餌で下にクワセ餌

段差 15cmからスタート。

仕掛け

準備が出来て打ち始めようかな?って思ったら

遠くで聞いたことのある名前が聞こえて来た。

平野さん?

メチャ久しぶり~ (^^  後で他のメンバーも来るって (^^

挨拶もほどほどで釣り座に戻り

オジサンたち



こんな感じの景色を見ながら

さあ、餌打ち開始です。7時頃になってました。(^^;

台座からの景色


打ち始めてすぐサワリが!! すぐさま良いツンアタリ!!

勿論、乗りませんが(^^;  コレは期待できる!!

テンポ良く打ち続けて5分ほどで良型の尺ベラ!!

へら1

いいねぇ~やっぱり、いいねぇ~( ´∀`)

なんとも言えないウキの動き、乗ったときの引き!! 最高です。(≧o≦)ノ

一匹上げてすぐ、私の師匠!! 中村さんが到着。

挨拶を済ませ自分の場所に戻って

後はひたすら餌打ち。

テンポ良く、ヘラの動きを読みながら餌を変え、タナを変え、ハリスの長さを変え

色々考えて釣りをするのって楽しい~。見えない水中を考えながら言葉の通じない魚とのやり取り。

今回は難しけど、それが楽しいと思える釣りに。やっぱホームグランドは最高!!(≧o≦)ノ タダだし。

へら2

今回は38cmほどの良型へらを筆頭に納竿の14時までに20枚。まずまずです。(^^

師匠の中村さんも20枚なんでこの釣果は久しぶりにしては良いんじゃないでしょうか。

次回は一緒にやろうと約束をして帰宅。


ココで釣りをしていると鯉がエサくれ~って寄って来るのですが

結構、可愛い。

っていうか、涙目に見えて可哀想になってエサあげちゃうんです。(^^;

(お願いだからエサくださ~い) (笑

鯉


2011.07.17     カテゴリー :   < %topentry_category>

連休2日目です。

久しぶりに釣りに行って来ました。

HAYATOが行きたいって言ったんですが・・・

朝7時。起きません。

やる気がない人はほっといて一人で行って来ました。(^^;


こんな感じの場所でやってきました。ヘラブナの釣堀。

管理釣り場なんですが一日、500円!! 安い!!

TS3V0021.jpg

一年ぶりかな?

やっぱり楽しい!!

TS3V0020.jpg

こんな感じで釣りをやってます。

竿受けに竿先を乗っけてアタリが出るまで竿を

しっかり握って待ちます。


TS3V0022.jpg

ウキが1.2目盛り勢いよく動いたら合わせます。

この単純な釣りがまた奥が深~い。

上手い下手の差がものすごくでる釣りなんです。

鯉や一般的なフナとはかなり違います。

ヘラブナは刻一刻と変わる状況に対応できなければ

数が釣れないんです。

ある意味ブラックバスよりゲームフィッシング性が

高い釣りだと思います。


チョット力説してしまったが単純に楽しいです。(^^



ヘラ釣りの時のお気に入りGOODSがコチラ

万力(竿受けを留めるもの)・竿受け・針はずし・竿。

真ん中の『針はずし』は仲良くなったおじさんのハンドメイドなんです。

一番のお気に入りです。味があってかっこいい~!!

天然木で作ってもらい、さらに漆塗りで仕上げました。

竿はDAIWAの『龍聖』コレも超お気に入りです。

TS3V0023.jpg






プロフィール

genzo

Author:genzo
ビンボウ多趣味LIFEへ
ようこそ!

キャンプを中心に釣りに
ギターに多趣味な生活を
日記にしていきます。
 
40代半の夫婦と
中学3年生の息子の
3人家族です。(^^

カテゴリ
棚 (7)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
instagram
Instagram
最近、インスタ多いのでコチラもどーぞー (^^
☆皆さんの最新記事☆


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR




